はじめての方は、

ようこそいらっしゃいました照れ

≫プロフィール欄

 

 

 

常連のみなさま

いつも、お越しいただいて

ありがとうございますおすましペガサス流れ星

 

 

 

とても、とても、嬉しいです照れラブラブ

 

 

 

いつも、ステキな

柊 英衣香と申します。

≫高田純次さんのマネ(笑)です。

 

 

 

 

今日も

振り切って、割り切って~(笑)ルンルン

 

 

背骨のある記事めざしてお送りしますもぐもぐ

(時々、猫背ですけどね。笑)

 

≫背骨についての記事は、コチラ。

 

 

 

 

 

本日のメモ魔のMEMO

ちょっと笑った言葉を書いていたら

いつもながら、派生して(笑)

 

 

 

「美容」はぜいたくではない、

日常生活の延長

というお話へ終着しました(笑)

 

 

 

 

 

 

鬼灯の冷徹 第弐期 その弐

第24話 「奪衣婆と懸衣翁」

 

 

奪衣婆(だつえば)

 

なんだぁい

鬼灯サマの犬なら、そう言いよワンコ~♡

 

 

 

シロ

嫌だよぉー

ばあさんが急に

1人の女になったよぉー。

 

 

 

鬼灯

シッ。

女性は、いつまでも

女性だと認識しておきなさい。

その方が色々と面倒がない

 

 

 

ルリオ

結構、酷いこと言ってないか?

 

 

 

 

 

シロと、

ルリオは桃太郎のお伴で

(猿、キジ、犬の)

 

 

シロは、

その名の通り白い犬で(白い柴犬?)

ルリオは、キジです。

 

 

 

 

What's 奪衣婆(だつえば)?

↓↓

 

 

 

 

What's 懸衣翁(けんえおう)?

↓↓

 

 


 

鬼の血相で走ってきて

ルリオの足を掴んで

「舌切ってやろうか」と脅した後、

 

なんだぁい

鬼灯様の犬なら、そう言いよワンコ~♡

 

って言われて

 

 

 

 

嫌だよぉー、

ばあさんが急に

1人の女になったよぉー滝汗

 

っていう

シロの気持ちも

分からなくもないんですけどね(笑)

 

 

 

 

鬼灯

シッ。

女性は、いつまでも

女性だと認識しておきなさい。

その方が色々と面倒がない

 

 

 

ルリオ

結構、酷いこと言ってないか?

 

 

 

↑↑

このくだりが

なんだか、笑ってしまって

メモしたんですけど(笑)

 

 

 

 

面倒がないかは、置いといて(笑)

認知症のおばあちゃんが

時折、口紅をぬってもらっていたら

 

 

脳の認知機能が回復した

って話聞いたことありますけど・・・・

 

 

 

 

検索したら

メイクセラピー

って言うそうです。

 

 

 

 

 

 

他の言い方だと

介護美容って言うそうです。

 

 

 

 

 

 

↑こちらのサイトの言葉で

 

「美容」はぜいたくではない、

日常生活の延長

 

 

「認知症は

においがわからなくなることから始まります。

だからアロマで嗅覚を刺激するだけでもいい。

 

 

『美容』というとぜいたくだと思われたり、

日常生活において

余分なものという位置づけだったりする。

 

 

しかし、ていねいに顔を洗ったり、

化粧水をつけたりする行為は

日常生活の延長で、特別なことではない。

 

 

そうやって

自分を自分で美しく保とうと手を動かし、

手順を踏みながら努力することは、

頭の体操にもなります」(谷さん)

 
 
 

「美容」はぜいたくではない、

日常生活の延長って所が響きました照れ

 

 

 

 

っても、私は

「美容、命」

ってタイプの人じゃないですけどね(笑)

 

 

 

 

 

今、コロナ禍なので

メイクセラピーは難しいかもしれませんが

アロマだったら、可能ですよね! きっと。

 

 

 

鬼灯サマから

どえらく派生しましたが(笑)

 

(私のブログの特徴。笑)

 

 

 

 

おっと、

鬼灯サマをプレゼン、プレゼン(笑)っと~ルンルン

 

 

 

 

 

 

YouTube

【公式】鬼灯の冷徹  第弐期  第1話

「神代あの世革命/恨みつらみあってこそ」

 

 

 

 

 

Netflix

 

 

 

 

Amazonプライム

 

 

 

 

Hulu

 

 

 

 

鬼灯の冷徹 コミック

 

 

 

 

 

認知機能が衰えたとしても

メイクしたりした楽しかった感情は

永遠なのですね照れルンルン

 

 

 

 

永遠って書くと

「我が巨人軍は永久に不滅です」

を思い出します。

(野球ファンじゃないんですけど。笑)

 

 

 

 

ミスターの引退

38歳だったことに

衝撃が走るポーンポーンポーン!!!!!!

(思っていたより、若かった)

 

 

 

 

それでは、衝撃が治まらないまま・・・

参りましょう。

 

 

 

大事なことは

何度でも、伝えるのがブログの基本!!

ということで

今日も、お付き合いください(笑)

(↓これが私のブログの、1番大事なところ)

 

 

 

楽しいことばかりじゃないですが

今日も、生きていてくれて

ありがとうございます。

 

 

 

これだけは、忘れないでください。

誰かに、否定されても

自分自身が、自分を否定しても

あなたは、あなたのままで価値があり

どんな、あなたも素敵です合格100点

ハナマル満点!!

 

 

 

 

それでは今日も、半歩。

カメのようでも、ゆるりと

明るい未来を視野にいれつつ

前を向いて進み続けましょー照れ拍手

 

 

 

今日も、笑顔で。

明日は、今日より

幸せでありますようにおすましペガサス流れ星

画面越しから、

幸せと、健康を願っております。