こんにちは!

 

彩りごはんで元気!をお届けする管理栄養士の小泉明代です。

 

簡単で栄養がとれたり、ちょっとしたお悩み解消だったりをできる

レシピ・献立をご紹介していきたいと思います。

 

さて今日はモニターコラボ企画の投稿です。

 

フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト

 

フーディストアワードというモニターコラボ広告企画に参加させていただきます!

豪華な商品をたくさんモニタープレゼントしていただきました♪

ありがとうございます!!

 

 

前回は本みりんを使った栗ごはんを投稿しました。

 

 

 

今日は、かぼちゃの塩みりん煮をご紹介します。

 

 

私、かぼちゃはレンジで塩煮にしておくことが多いです。

 

 

↑塩煮を使ってリメイク(七変化レシピ)が便利なんです◎

 

これを作るにあたって、いろいろな配合でかぼちゃのレンジ煮を作ってみて

やっぱりみりんは絶対必要!と感じた思い出があります。

野菜の青臭さがとれるんですよね。

みりんでツヤも加わりますし、甘さもほんのりなのでかぼちゃ本来のおいしさが楽しめますし、塩とみりんとレンジで加熱するだけですごくおいしいです。

みりんには煮崩れを防ぐ働きもあるということで、今回もきれいにできました!

 

 

以前ご紹介した七変化レシピのかぼちゃの塩煮よりも、

今回はもう少しこのおいしい本みりんの味が楽しめる割合にしました。

 

コクのある味わいの本みりんで、リッチなお味のかぼちゃの煮つけです!

 

レシピをご紹介します。

・・・2~4人分(材料)・・・

かぼちゃ 1/4個(300g)

塩 小さじ1/4(1.5g)

日の出 純国産純米本みりん 大さじ1(18g)

水 大さじ2(30g)

 

・・・作り方・・・

1.かぼちゃはタネとワタを除いて、ラップで包んで600wのレンジで3分ほど加熱する。

2.1を一口大に切り分けて、耐熱容器に入れ、塩、日の出 純国産純米本みりん、水を入れてふんわりとラップをして5~6分加熱する。

 

工程1で切る前にレンジ加熱しているのは、かぼちゃを切りやすくするためです。

最初から一口大に切り分けたものを使う場合は、調味料を入れたあとの加熱時間を8~10分程で様子をみてください。

 

かぼちゃの塩煮は冷蔵庫で4~5日、冷凍庫で1か月くらい保存できるので

日々のつくりおきのレパートリーにもおすすめですよ~!

お弁当や普段の献立に加えるだけで彩りが明るくなりますし!

 

過去の写真ですが、ワンプレート献立のイメージ図。

 

日の出 純国産純米本みりんで作るかぼちゃの塩みりん煮が献立にあれば、

普段の食事がなんだかちょっと贅沢な気持ちでいただけそうです(笑)

 

おいしいみりんと出会えて嬉しかったです!

日の出さん、フーディストパークさん

ありがとうございました&ごちそうさまでした!

しつこいですが、ぜひおこめのリキュールとして飲用みりんの発売を…!

 

 

それではみなさま、今日もおいしく食べて、元気にお過ごしください☆彡

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹