こんにちは!

 

彩りごはんで元気!をお届けする管理栄養士の小泉明代です。

 

簡単で栄養がとれたり、ちょっとしたお悩み解消だったりをできる

レシピ・献立をご紹介していきたいと思います。

 

9/18、かいわれ大根の日だそうです。

 

かいわれ大根は辛味がアクセントになったり、料理に彩りを加えたりと、家にあると助かることも多い食材かと思います。お値段も安価で安定していますしね♪

何気にβカロテン豊富な緑黄色野菜に分類されていて、他にビタミンCなども多く含まれています。

 

ということで今日は簡単なかいわれ大根のレシピをご紹介します。

大根との親子サラダ。

レシピ載せるほどでもない簡単さですが…一応ご紹介しますね!

 

■大根の親子サラダ(2人分)

大根 5㎝(150g程)

カイワレ大根 1/3パック程(お好みで)

かつおぶし、ごま 各適量

ポン酢 大さじ1

ごま油 小さじ1/2

 

・・・作り方・・・

1.大根は千切りにし、かいわれ大根は根元を切り落とす。

2.1をお皿に盛り、かつおぶし、ごまをかけて、ポン酢とごま油を混ぜたドレッシングをかける。

 

焼いた油揚げをトッピングしたり、

かつおぶし⇒生ハム、ごま油⇒オリーブ油で洋風アレンジしたりするのも◎です!

 

かいわれ大根が辛くて食べづらいときは、加熱するといいです◎

汁物がおすすめです!

同じく大根と組み合わせて親子みそ汁。

豆腐も入れて満足感のある汁物になっています。

かいわれ大根の緑色のおかげで彩りもよくなりますよね♪

みそ汁に限らず、洋風や中華風のスープにもいいです◎

 

かいわれ大根は季節を問わず利用しやすい野菜なので、

毎日の食事にうまく取り入れていきたいですね。

 

かいわれ大根を使ったお気に入りレシピをご紹介しておきます。

 

大根おろしと組み合わせて親子ソースに♪さっぱり鶏胸肉と合います◎

 

他の香味野菜と一緒に、薬味セットにしておくと便利です◎

 

お湯を注ぐだけのお手軽みそ汁に大活躍です。

 

生ハムとかいわれ大根の組み合わせが好きで…カナッペにも◎

 

 

 

それでは今日もおいしく食べて、元気にお過ごしください☆彡

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹