こんにちは!

 

彩りごはんで元気!をお届けする管理栄養士の小泉明代です。

 

簡単で栄養がとれたり、ちょっとしたお悩み解消だったりをできる

レシピ・献立をご紹介していきたいと思います。

 

 

さて、毎日暑いですねー!

 

熱中症予防には水分はもちろん、塩分も大切です。

 

寝ている間にも水分・塩分を失っているということで、

 

私も朝のお味噌汁がものすごくおいしく感じます。

 

ということで、熱中症予防にも役立てて欲しい!

 

お湯を注ぐだけのお手軽お味噌汁をご紹介します!

 

沖縄のかちゅーゆ。

 

鰹節、味噌、ねぎに熱湯を注いだものですが、

色々なバリエーションがあるらしく、生卵、梅干し入りなども!

 

お湯を注ぐだけの手軽さ忙しい朝や暑い日の水分・塩分補給に大助かりです!

沖縄の知恵、すばらしいです~♬

 

ということで、かちゅーゆをヒントにアレンジです。

 

基本は

味噌+うま味のあるもの+熱湯+香味野菜などでおいしくできます!

1杯分の分量は味噌大さじ1/2(9g)+熱湯150~180ml。

鰹節などうま味のあるものや具は適量です。

 

こねぎの代わりにカイワレ大根。

ハサミでチョキチョキっと(または手でブチッと!?)でお手軽!

同じカイワレで、鰹節→あみえびに。包丁いらず!

このあみえび、私はドウジャン(台湾のスープのような豆腐のような豆乳料理、おいしいです!)に使うために常備なんですが、お味噌汁に入れても◎!

考えてみたらえびのお味噌汁っておいしいので、それは間違いないなと最近ハマっています。

こちらは刻み長ねぎ+あみえびの組み合わせです。

彩りはちょっと寂しいですが安定のおいしさです!

 

香味野菜は、夏は青じそ、茗荷も特においしいです。

今回ちょっと写真なくてすみません。

 

ちなみに香味野菜でなくても、煮こまずに食べられる具ならなんでも◎

茹でておいたオクラを刻んでかつおぶしと味噌と。

市販の冷凍刻みオクラを使えばさらに手軽ですね。

 

たんぱく質が摂りたい方は納豆や卵入りはいかがでしょう♬

納豆1パックで7g程度、卵1個で6g程度のたんぱく質が摂れます。

こちらは納豆とオクラ。

食物繊維+発酵食品で腸活にも◎

ネバネバの組み合わせでするする食べられちゃいます。

朝は忙しい&そんなに食べられない~なんてときは、これにおにぎりとかでもとりあえずOKかと思います。

 

熱中症予防にお手軽みそ汁、取り入れてみてはいかがでしょう♬

 

おまけ。

煮るタイプですが、私が好きな夏のお味噌汁。

豆腐とズッキーニ。

イタリア野菜のズッキーニですが、クセがないのでお味噌汁に使うのもおすすめです!

献立に緑黄色野菜が足りないと思えばミニトマトを足すのも◎

豆腐は良質なたんぱく質が摂れる&あっさり味で暑い季節もおいしく食べられてありがたいです~。

 

もともと好きなんですが、最近は特にお味噌汁がおいしいです。

 

つまり、それだけ水分・塩分を失っているのかなと思う猛暑でした。。。

 

 

みなさまもおいしく水分・塩分を補給して、

 

どうぞ元気に夏をお過ごしください!

 

熱中症にはくれぐれもお気をつけください~☆彡

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹