こんにちは!

 

彩りごはんで元気!をお届けする管理栄養士の小泉明代です。

 

簡単で栄養がとれたり、ちょっとしたお悩み解消だったりをできる

レシピ・献立をご紹介していきたいと思います。

 

9/15、本日はひじきの日だそうです。

ひじきをもっと食べて健康に長生きしてください…という願いが込められているそうです!

 

ということでひじきを使ったバランス献立をご紹介します。

和ンプレート…というか和洋折衷ですね。和と洋のいいとこどりです♪

主食は黒大豆ごはん(私のお気に入り

主菜は塩鮭、副菜はひじきのサラダ、コリンキーのラタトゥイユ、レンコンの塩きんぴら。

 

ひじきは煮物が定番ですが、サラダにしてもおいしいですね◎

チーズを入れて和食で不足しがちなカルシウムを摂取です!

とても簡単ですが、せっかくのひじき記念日なのでレシピを載せておきます。

 

■ひじきとチーズのサラダ(2人分)

ひじき(茹でOR水煮缶) 30g

きゅうり 1/2本

ベビーチーズ 1個

酢 大さじ1/2

オリーブオイル 小さじ1

砂糖、塩 各少々

・・・作り方・・・

1.きゅうりは斜め薄切りにして塩を振ってもみ、5分程置いて水気を絞る。

2.ベビーチーズは8等分に切る。

3.酢、オリーブオイル、砂糖、塩を混ぜてひじき、1、2と和える。


オリーブオイル⇒ごま油や、チーズ⇒カニカマやツナなどアレンジも◎です。

 

酢の物やサラダのような酸味のある料理が献立に1つあると、変化が楽しめておすすめです♪

きのこと豆腐のお味噌汁もつけました。

水分、塩分補給になりますし、おかずで足りない分の栄養素を補うことも◎

高齢の方は特に汁物があると食べやすくなるので、ちょっとした汁物があるといいと思います!

 

黒千石大豆ご飯は色がきれい&ポリフェノールで肌もきれい!に…なれるかも?

たんぱく質や鉄などが取れますし、何よりおいしいです!

米2合に黒千石大豆25gを1晩浸水、酒大さじ1,塩少々加えて炊いています。

愛しの黒千石大豆について詳しくは⇒こちら

 

コリンキーのラタトゥイユは塩で味付けもおいしいですが

味噌で味付けするとコクが加わっておいしく、いっそうご飯に合います◎

コリンキーの代わりにかぼちゃでもおいしいので、これからの季節にぜひ!

トマト、パプリカも使っていて緑黄色野菜しっかり・ビタミンACEたっぷりとれますよ~!

 

というわけでもう1品の副菜は淡色野菜のれんこんで塩きんぴらとなりました。

お弁当、おせち料理、あと1品のおかず、おつまみ…などなど

便利なので今度きちんとレシピをご紹介しますね!

 

長くなってすみません。。

献立作りのご参考になりましたら嬉しいです!

 

それでは今日もおいしく食べて、元気にお過ごしください☆彡

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹