こんばんは~

 

あっというまに1週間、1日が過ぎ去りますね。。

 

本日10月14日は焼きうどんの日だそうです!

 

それを知った瞬間からものすごく食べたくなってしまい、

 

家にあったレンチンなめたけ、冷凍うどん、買い置き玉ねぎ&ベーコンで作りました。

これ、簡単でおいしいのですよ~!

 

秋らしいきのこ、たっぷりあるときはぜひレンチンなめたけの作り置きをおすすめしたいです!

 

レンチンなめたけのレシピはこちらでご確認いただけます。

 

で、この焼きうどんだけ…では、ちょっと寂しい&栄養バランスが心配ですよね。

小ねぎと温玉をトッピングです。

 

卵1個のせればたんぱく質が約6g追加できます。◎

 

小ねぎは少量ですが味わい、彩りによいアクセントにもなりますし、小ねぎの栄養素も取れます。

 

しかしこれだけでは献立は野菜が足りません(特に緑黄色野菜)

 

サニーレタス、大根、油揚げのサラダ。

 

レタスの中でもサニーレタスはβカロテンが豊富な緑黄色野菜。

緑黄色野菜が不足してるかもと思ったら、ぜひチョイスして欲しいです♪

 

そしてこのβカロテンのような脂溶性ビタミンの吸収をよくするためにもポイントがあって

毎度おなじみではありますが、ドレッシングは油の入ったものが◎です!

私は、ポン酢にごま油を加えて簡単ドレッシングに。

市販品でも、カロリー制限などなければオイル入りがおすすめです。

 

というわけで簡単献立完成です。

ビールにも合う献立です~♪

温玉、おいしくて栄養価もUPなんて…大好きです!

 

プラスする食事術、どんどん取り入れていきたいですね!

 

 

レシピを一応のせておきます。

 

レンチンなめたけとベーコンの焼きうどん

 

 

【材料(1人分)】

冷凍うどん 1玉

レンチンなめたけ 60g

玉ねぎ 1/4個(50g)

ベーコン 1枚(20g)

バター、油 各小さじ1/2ずつ

小ねぎ(刻み) 5g

温泉卵 1個

 

【作り方】

1.玉ねぎは薄切り、ベーコンは短冊切りにする。

2.フライパンにバター、油を熱して1を炒めたら解凍した冷凍うどん、レンチンなめたけを入れて炒め合わせる。

3.お皿に盛り、小ねぎ、温泉卵をのせる。

 

 

油揚げ、大根、サニーレタスのサラダ

 

【材料(1人分)】

サニーレタス 1~2枚(30g)

大根 35g

油揚げ 25g(1/2枚)

ポン酢 大さじ1

ごま油 小さじ1/2

 

【作り方】

1.サニーレタスは手でちぎって水にさらしてぱりっとさせ、水気をきる。大根は千切りにする。

2.油揚げは短冊切りにしてフライパンでカリッとするまで焼く。

3.1、2をお皿に盛り、ポン酢とごま油を混ぜ合わせたドレッシングをかける。


 

ちなみに明日はきのこの日だそうです。

レンチンなめたけのアレンジレシピを貼っておきます。

 

 

 

 

 

またレンチンなめたけのアレンジレシピもご紹介したいと思います。

 

 

それではしっかり栄養をとって、明日も元気にお過ごしください☆彡

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹