おつかれさまです~こんばんは。

 

西日本の大雨は大丈夫でしょうか。

 

こちらは普通(?)の雨が続いています。

 

お買い物に行くのも控えたい天気の悪いとき&今はコロナのこともありますし、

 

まとめ買いや保存食・常備菜(つくりおき)はうまく活用したいですね!

 

 

レンチンなめたけでおろしきゅうり添えにしました。

 

レンチンなめたけは、レンジで作れるので火を使いたくない夏にも嬉しく、4~5日保存できて便利です!

 

 

きのこたくさん集めました(笑)

これになめこも追加。お好みのきのこでお楽しみください♬

 

きゅうりのおろし添えのレシピをご紹介します。

 

きゅうりに酢を少し入れるので、さっぱりして、青臭さもやわらいでおいしいですよー!

 

【材料(2人分)】

レンチンなめたけ 60g程度

きゅうり 1本(100g)

酢 小さじ1(5g)

青じそ 2枚

 

【作り方】

①きゅうりはすりおろして水気をきって酢と混ぜる。

②お皿に1とレンチンなめたけ、青じそを盛る。

 

青じそは千切りにして上に散す感じでも◎です!

 

爽やかな味わいと緑色が、蒸し暑いこの時期に嬉しいです♬

 

器も涼しそうなのを選びたいですね♬

 

 

お酒も冷蔵庫で冷やして♬

 

日本酒おいしいです~新しいの仕入れなくちゃ(笑)

 

 

 

夏休みの方も多いでしょうか。

 

おうちで過ごす夏休みは、おいしいごはんで楽しく元気に過ごしたいですね!

 

雨が続きそうですので、くれぐれもお気をつけください!

 

どうぞよい週末になりますように☆彡

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹