おつかれさまです~こんばんは!

 

雨が降ったり止んだりで蒸し暑いですね…

 

食欲が落ちそう&料理する気力が足りない…なんてときに私がよく作るのがたたききゅうりです♬

 

今日はえび塩バージョンをご紹介します。

 

 

えびの味わいとにんにく、ごま油の風味がおいしいです!

 

【材料(2人分)】

きゅうり 2本(200g)

塩 小さじ1/2(2g)

ごま油 大さじ1/2(6g)

あみえび 4g 

おろしにんにく 1g

 

【作り方】

①きゅうりは麺棒でたたいて手で割る。両端の部分は除いて、塩を振って5分程おいて、出てきた水分を絞る。

②ごま油、あみえび、おろしにんにくと1を和えて冷蔵庫でよく冷やし、味をなじませる。

 

あみえび4gは、私が量ったものですが、大さじ1強を目安にしていただけたらと思います。

 

 

たたききゅうりシリーズがあるので、よろしければこちらもぜひ~

 

 

 

 

おまけ話。

以前UPしたたたききゅうりのレシピで作り方が「綿棒で叩く」になっていたレシピがあり、

姉からメールで「綿棒ではどんなに頑張ってもきゅうりが叩き割れない!」と連絡がきたことがありました(笑)ちゃんと修正しましたので安心してご覧くださいませ♬笑

 

そして、やっぱりビールですね!

 

 

暑さに負けずに頑張りましょう~きゅうり以外もしっかり食べて(笑)

 

 

今日もお疲れ様でした。

 

明日もどうぞお元気にお過ごしください~!

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹