連日記念日レシピなんですが…

 

本日は4/19はよいきゅうりの日だそうです。

 

というわけで、簡単&すぐできる1品たたききゅうりの洋風レシピをご紹介します♬

 

市販のレモン汁とか使えば、包丁なしでも作れます◎

 

 

【材料(2人分)】

きゅうり 2本

オリーブオイル 大さじ1/2(6g)

レモン汁 小さじ1(5g)

にんにく(おろして) 1.5g

塩 小さじ1/2(3g)

砂糖 小さじ1/2(1.5g)

鷹の爪(小口) 少々

 

【作り方】

①きゅうりは麺棒で叩いて両端を除いて一口大にして、塩少々(分量外)をふって5分程おいて出てきた水分を絞る。

②オリーブオイル、レモン汁、にんにく、塩、砂糖、鷹の爪をポリ袋などに入れてあわせ、1を加えて振り、冷蔵庫に入れて味をなじませる。

 

30分後くらいから食べごろです。

 

写真はレモンスライスのいちょう切りを散していますが、レモン汁入れているので、なくて大丈夫です。

 

2~3日はおいしくいただけますので、作っておくとあと1品に助かります♬

 

ぽりぽりおいしくておつまみにも◎です!

 

ビールは間違いないんですが、せっかく洋風?にオリーブオイルとか入っているので

 

 

本日は白ワインと!

 

写真、チリのソーヴィニョンブランで、これも悪くないですが

 

ポルトガルのヴィーニョヴェルデのほうがおすすめしたい相性でした♬

 

ぜひぜひさっぱり、爽やかな白ワインと楽しんでみて欲しいです~

 

日本酒、レモンサワーも合いそう◎

 

 

もちろんお酒抜きでも、普段のおかずにご活用いただけたら嬉しいです♬

 

たたききゅうりの別の味でしたらこちらもおすすめです◎

 

 

 

 

 

簡単たたききゅうり、大好きです(^m^)

 

 

 

今日もお疲れ様でした!

 

しっかり食べて明日もみなさまどうぞ元気にお過ごしください♬

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹