気が付いたら明日は土用丑の日でした!

 

そういうわけで、慌てて行事食を。

 

うなぎでもいいですけど「う」がつく食べ物もいいんですよ◎

 

瓜(きゅうり)と梅を使った簡単レシピ。

 

 

たたききゅうりの梅和え。

 

 

【材料(2人分)】

きゅうり 2本

梅干し 1個(正味7g)

塩 少々

みりん 小さじ1

ごま油 小さじ1

醤油 小さじ1/2

 

【作り方】

①きゅうりは叩き割り、塩を振ってもみ、5分程置いて水気を絞る。

 

②梅干しは種を除いて包丁で細かく叩き、みりん、ごま油、醤油と混ぜ、1と和える。

 

すぐ食べてもいいですが、漬けて味をなじませてもおいしいです。

 

 

また、きゅうりを叩き割ってしまいました(笑)

 

 

忙しいとき、ほんと、このくらいの料理が助かりますね。

 

ちなみにちゃんと他にも食べてますので~!

 

エネルギー源の糖質はもちろん、タンパク質とか、ビタミン、ミネラルなどなど、大事です◎

 

 

 

飲む元気はあるので、とりあえずビール!!

 

明日も頑張りましょう~!

 

 

 

ちょっと涼しかった最近ですが

 

また蒸し暑くなってきたので、熱中症にもお気をつけください。

 

お疲れ様でした♬

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

 

虹管理栄養士によるレシピ開発、栄養価算出、コラム執筆などを行っています。

虹料理の再現(調理)やスタイリング、撮影も行っています。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

 

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹