鳥取へカニと温泉とポケふた旅 その③皆生温泉の三井別館にて♨ | 入江隆夫(仮)のブログ

入江隆夫(仮)のブログ

入江隆夫(仮) 独身おっさんの日記
好きなもの 競馬、鉄道旅行、アニメ、etc.



→その②より続き

2024年2月26日(月)

大阪から米子へ来て
バス、電車、タクシーに乗って鳥取県西部のポケふた(ポケモンマンホール)を巡り
けっこう歩いてクタクタ
温泉で旅の疲れを癒やしたい


タクシーで到着すると
すぐにフロントからボーイさんがお出迎えチェックイン
(写真は翌朝撮ったやつ)


ロビー
昭和の雰囲気って旅館


エレベーター内の貼り紙


お部屋は310号室


玄関
←洗面所とトイレ


トイレ


お部屋は10畳
と広縁


部屋菓子は因幡の白うさぎ


ウサギの赤い目が可愛いお菓子

しっとり生地に黄身餡が入ってました


 

 



部屋からの眺め
皆生温泉は海が近いけど
部屋の窓からは日本海は見えない
海は左側かな



眼下


よう来てごしなったね だんだん
(よく来てくださいました ありがとう)

夕食は18時30分からなんで
さっそく温泉へ


皆生温泉は海から湧き出る温泉で
海水に含まれてる塩分ミネラルなどタラソテラピー効果?
お肌を潤わせて健康になれる温泉だとか

三井別館は2つの大浴場
御影の湯と人魚の湯があって
男性は24時まで御影の湯に入れて
朝5時30分からは人魚の湯に替わる

んで御影の湯へ
露天風呂は無いけれど大きなお風呂で湯ったりしました


温泉のあとはお待ちかね夕食のカニ
まずは食前酒の梅酒と胡麻豆腐をペロリ


お刺身
ぶら下がってるカニ刺し初めて見た


茹で蟹と茶碗蒸し
茹で蟹丸々一匹は食べるの(身を剥くの)苦戦します
茶碗蒸しにももちろんカニ入ってました


焼き蟹
カニは焼いたら甘みが出ますね


カニ鍋
カニの出汁で野菜も美味しい


天ぷら
サクサク
ご飯とお吸い物も食べて


デザートで〆


カニ2杯ごちそうさまでした


翌朝


朝風呂は人魚の湯へ


人魚の像


御影の湯と同じく浴槽は大きなの一箇所


水深20センチぐらいの寝湯ゾーン
仰向けなって湯浴みしたら背中側だけ美肌になる??
寝湯はお腹が冷えるのでお湯をパシャパシャ手で掛けて
たまに天井から水滴がポトリと落ちてきてオオゥとなったり
寝っ転がってチ◯チ◯丸出しで(もちろん湯船にはタオル浸けてない)
近くに人魚の像があるんで人魚に見られてる感な寝湯でした



湯上がり後は奥大山のおいしい水


朝食


旅館オススメのうに椎茸
椎茸は苦手でしたがウニの味が勝ってて
まぁ食べれました
食べたとゆうよりか飲み込んだ(?)


8時30分にチェックアウト
今回じゃらんのセールで半額にて泊まれて
温泉とカニを堪能しました
ちょっと古いかなぁとは思いましたが
昭和の旅館って感じの三井別館
お世話になりました


んでは2日目のポケふた巡りの旅へ


→その④に続く