鳥取へカニと温泉とポケふた旅 その①新旧の特急やくも | 入江隆夫(仮)のブログ

入江隆夫(仮)のブログ

入江隆夫(仮) 独身おっさんの日記
好きなもの 競馬、鉄道旅行、アニメ、etc.


2024年2月26日(月)☁

冬の味覚と言えばカニ🦀
カニ食べに旅に行きたいな
温泉にも浸かって湯ったりしたいな
と旅行を計画
2022年は天橋立(近畿)
2023年は山中温泉(北陸)
と行ったので今度は山陰方面かなと
金沢までのサンダーバード乗り納めに北陸へと迷ったが山陰へ
この前(12月13日)に鳥取県の金持神社に行ったとこやが山陰へ
この前行けなかった鳥取県のポケふた(ポケモンマンホール)巡りもしようと


5時半に家を出て大阪阿部野橋
天王寺から5時59分の環状線内回りに乗る
表示は大阪環状線やが天王寺を出ると
区間快速加茂行きに変わる
大阪環状線を一周して天王寺から奈良方面へ行く列車
寝過ごしてたら環状線に乗ってたはずなのに
奈良に連れて行かれてた…とか


森ノ宮の車庫
夜が明けてきた


新大阪から新幹線🚄
この前はのぞみ271号やったけど


今日はさくら543号に乗車


JRのロゴが赤色なんでJR西日本じゃなくてJR九州の車両


きっぷ
WEB早特14で
乗り遅れたら他の列車に乗れないけど
この前根雨に行ったときより3,000円ほど安い
まぁ最安はサイコロきっぷやけど…
往復で5,000円って激安すぎる


【この前(12月13日)に根雨に行ったときのブログ】


6時50分新大阪を出発


瑞風






【動画 さくら543号 新大阪駅出発】

JR西日本とJR九州車内アナウンスのチャイムの違い


7時2分 新神戸駅


7時18分 姫路駅

【動画 姫路駅出発】


晴れてきた


7時38分 岡山駅到着


レールスターと


売店でお弁当を買って伯備線ホームへ
まだやくもは来てないみたい


待避線で停まってた


パノラマグリーンの一番前の席が空いてたら
グリーン車に乗ろうかなとも思ったけど
予約した時には既に売れてた

【動画 やくも3号岡山駅】



381系やくも
国鉄時代から長年走ってて
この春で引退とか


381系はやくも、くろしおと何回か乗ったけど
今日が最後かも


真横から


高台に運転席


ゆったりやくも


座席


向こうにはたぶん津山線と思うけど
ノスタルジックな配色な車両が

【動画 やくも3号岡山駅出発】



岡山の駅弁と言えば桃太郎の祭り寿司が有名
朝ごはんは祭り寿司を食べようと思ってたけど
隣に春限定商品の桃太郎のあなごめしがあったので
限定とゆう言葉に惹かれて
あなごめし


黒色の桃の形の容器


やわらか穴子とあさり煮
美味しかった


個人的に伯備線の中で一番思い出深い駅
美袋(みなぎ)駅を通過


8時39分 備中高梁駅


カーブが多い伯備線
乗ってる最後方の車両(6号車)から先頭車両が見える


8時52分 方谷駅ですれ違い



【動画 方谷駅で行き違い】


高梁川


井倉駅付近は複線区間

【動画 トンネル内で貨物列車とすれ違い】

1:38ぐらい
ちょっとわかりにくいかも


山の中腹に雲が帯状になってる


雲海って呼ばれるやつでしょうか?
不思議な光景やな


姫路と新見を結ぶ姫新線のキハ120


9時8分 新見駅


【動画 新見駅付近で雲海?】



伯備線なのに伯備線の列車が停まらない布原駅を過ぎて


9時21分 足立駅で行き違い待ち
雨が降ってきた


国鉄色のやくも
やくもは1時間おきに運行されてるんで
だいたい30分おきにすれ違う


線路を渡らないと行けない?
生山神社
本殿は背中側


生山駅を通過


鳥取県に入ったら日野川に沿ってカーブ


日野川


9時51分 根雨駅


根雨駅で同時刻出発のやくも


ドアップライト

【動画 根雨駅到着】



根雨駅を出発
次は米子
根雨駅で途中下車して金持テラスのポケふたを見に行く行程も考えたが米子で降りることに


10時4分 伯耆溝口駅を通過
鬼っ子ランドの像は見えたけど反対側なんで他の乗客が座ってるので撮れず
この前(12月13日)と同じやくも3号やけど
今日は乗客多い
この前は空いてたのにな
サイコロきっぷ期間やからかな?


赤い橋


山陰本線と合流


コンテナ車もいる伯耆大山駅
主に近くの製紙工場の荷物を運ぶのだとか


日野川を渡る
バックに大山が見えるので撮り鉄の撮影スポットとして有名な

【動画 伯耆大山駅】



米子駅0番ホームの妖怪たち


10時16分 米子駅到着


向こうに新型やくも273系が停まってた


【動画 やくも3号お見送り】
(ちょっと失敗)


4両編成


連結器には実習中の札が


LEDな表示


車椅子♿も乗れる広めのドア


やくもロゴ


キハ47鬼太郎列車


米子へようこそ

改札を出て(自動改札になってた)
がいなロードと呼ばれる米子駅の南北連絡通路へ


やくも12号岡山行きが到着



【動画 やくも12号】



鳥取駅方面
ベンチもあって座って列車を眺めれる


出雲市方面
気動車がたくさん
転車台も確かあったと思う


鉄道好きな子供とかは喜びそう
自分も時間があればずっと眺めていられるかも


係員さんがブラシで車体を掃除してました


米子駅北口


米ッ子合掌像
大きなモニュメント


C57機関車の車輪


さばしゃぶも美味しそう


南口


フォトスポットとして金網の隙間から撮影出来る


パシャリ


アップで


新旧やくもの車両を見て
米子から次の目的地はバスで向かいます


→その②に続く