2024そら電車〜貝塚の水間鉄道に乗ってきた | 入江隆夫(仮)のブログ

入江隆夫(仮)のブログ

入江隆夫(仮) 独身おっさんの日記
好きなもの 競馬、鉄道旅行、アニメ、etc.


2024年2月1日(木)☔☁


本日より貼るのパン祭りがスタート

と同じく毎年恒例な

推し声優の大空直美さんの誕生日(2月4日)前後に

貝塚市を走る水間鉄道にて

ファン有志の方々がお誕生日おめでとうヘッドマークを付けて走るの

で乗りに行ってきた



朝8時過ぎに家を出て
南海バスと電車を乗り継いで
9時半に貝塚駅に到着


窓口にて1日フリーきっぷを買おうと
モニター見てたらオリジナルヘッドマークの宣伝が流れてて見てたら


2年前のそら電車のヘッドマークが映ってた
(声優活動10周年おめでとうございます記念)

↓そのときのブログ

1日乗車券(600円)
昔のきっぷみたいな硬券仕様


裏面
ひらがなじゃなくカタカナ
所持する皆様に幸多い事を強く願う…と


ホームの待合室の壁に
つげさん調査団って謎解きゲームやってる貼り紙が


今年は辰年
カラフルで綺麗な十二支の文字が書かれてる


9時47分水間観音から来た青帯列車
大空直美さんのカラー(めっちゃすきやねんでの青)に因んで青帯編成にヘッドマークが付けられて
「そら電車」と呼んでる


【動画 貝塚駅入線】



水間観音方面ヘッドマーク


イラストからみて結婚1周年ヘッドマークかな?
と北陸能登震災で被災された方々を応援する副標


貝塚方面ヘッドマーク


ハートを持ったそらそらのヘッドマークと
ドラゴンなおみの副標
イラストはあるぷすさん

9時50分出発なんですぐに乗り込んだ


名越駅で列車交換
今日は青帯編成と緑帯編成が走ってるみたい


15分で終点の水間観音駅に到着
折り返し10時16分発の貝塚行きとなる
10分ほど停車するんで撮影タイム


トリセカジャージのそらそらと
ピントがそらそらの顔に合ってボヤけちゃうね



ウマ娘のタマモクロス(cv大空直美さん)
「なんでやねん」




改札出て水間観音駅舎と


改札のとこにリアル宝探しの冊子があったので1部もらう


問題は簡単ですぐに解けたけど
答えの目的地に行かないとで
その目的地が水間鉄道沿線からちょっと離れてたんで…(´・ω・`)アキラメタ

んで10時16分のそら電車に乗って
石才駅で降りて


水間鉄道とJR阪和線が交差するとこへ


貝塚駅から来るそら電車を待ち撮影
あれ?副標が無くなってる


撮影失敗

【動画】



んで水間観音から折り返してくるそら電車を撮影するため
水間観音駅方面にテクテク歩いてくと


清児駅近くに良さげな撮影スポット発見
橋桁の水色と合わさって良い感じに撮れそうなのでは?

【動画 清児駅停車中】

まだかなーまだかなーって揺れてます


撮り鉄ではないけど良い感じに撮れたんじゃない?
たぶん今日1番のベストショット



【動画】



んでテクテク歩いて名越駅へ


そら電車には乗らずに名越駅踏切から撮影


緑帯編成とツーショット


水間観音駅へ向かって走ってく




【動画 名越駅】


んで森駅の方へテクテク歩いってて
水間観音駅から来るそら電車を撮る


なかなか上手いこと撮れたのでは?


これは失敗写真


【動画】



ちょうど12時でお腹空いたので
森駅前の恵寿司にてお昼ごはん


にぎり定食(930円)
お寿司とうどんのセット
うどんは色々種類があって選べて
きつねうどんにした
甘辛おあげさんが好き


蔵が辰
お寿司のネタも分厚くて
うどんも太くてコシがあり
美味しくいただきました
ごちそうさまでした


恵寿司を出ると
12時49分の貝塚行きが来てた
あれ?オレンジ帯編成に変わってる


そら電車か緑帯編成どっちかが代わったのかな?


とりあえず森駅で列車を待つ
2月3日に水間寺で節分の餅まきがあるみたい
豆じゃなく餅を撒くのかな?
行ってみたいけど仕事やわ(´・ω・`)


12時56分貝塚駅からやって来たそら電車
よかったそら電車が走ってて


緑帯編成は車庫で休んでた


車庫


試運転表示な赤帯編成

水間観音駅で降りて
ちょっと高台にある善兵衛ランドの方へ歩いてく


高台からそら電車撮影しよと思って撮ったけど…
ちょっとわかんないよね…
そらそらの手の先に走ってるんだよ…


善兵衛ランドに行こうか迷ったが
やっぱやめて最寄りの三ヶ山口駅へ

隣の水間観音駅が近すぎて駅停車中の電車がハッキリ見える


しばし待って貝塚行きオレンジ帯編成に乗る


名越駅でそら電車と列車交換


車内よりお見送り


石才駅で降りて


阪和線と交差するとこの公園へ


すべり台の上から撮影


水間観音駅へ走って行きました


数秒後に阪和線が通過


【動画 水間鉄道と阪和線が交差する公園】


この7、8分後に貝塚行きが来るので待つ


貝塚行きそら電車
(すべり台から降りました)


阪和線は来ず


【動画 石才第1児童遊園】



撮影したあとは近義の里駅近くの和菓子屋むか新へ


みたらし団子ソフト食べよかなと思ったけど
やっぱ寒いからヤメて
みたらし団子(330円)
チョコ饅頭(160円)
泉州たまねぎサブレ(100円)
を購入


待ってるあいだに泉州たまねぎサブレを食べた
オニオンスープ食べてるようなクッキー



近義の里駅へ戻って


近義の里駅にてそら電車

【動画】




んで14時58分のオレンジ帯編成に乗って貝塚駅へ
貝塚駅からは駅近くの急カーブの踏切があるとこへ行って
そら電車を待った


カーブでゆっくり


貝塚駅へ


【動画】



追っかけて貝塚駅からパシャリ
近いから走らんでも間に合う


ちょっと下がって


んでまた踏切へ


ここの橋桁も水色やった


ゆっくり水間観音駅へ走ってきました


【動画】


だいぶ寒くなってきたので帰ることに


貝塚駅の観光案内所で


水茄子カレー(500円)と水ナスの糠漬け(450円)をお土産に購入

貝塚駅の近く(歩いて5分ぐらい)に
つげさん(貝塚市のゆるキャラ)と水間鉄道のデザインマンホールがあるってことを知ってしまい
見に行ってから帰ることにした


つげさんと水間鉄道のマンホール
緑帯編成やね


近くには大阪万博のミャクミャク様(デロリドロリ?)マンホールもありました


んで家に帰って水茄子カレー食べた
水なす🍆トロトロで美味しい


2024年そら電車運行スケジュール
片道15分のローカル線な水間鉄道へ乗りに行ってみてください😊


最後になりましたが
大空直美さんお誕生日おめでとうございます
無事にご出産され
ママさん声優として今後の益々の活躍を楽しみにしています



(おまけ 過去のそら電車乗車記)
















(おわり)



今日1日を振り返ろう

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する