おはようございます。

 

 

過食のあるなしよりももっと大事なことがある!
過食症に悩む親子サポーター 安藤静希です。

>>プロフィールはこちら

 

 

 

過食をやめられなくて
太ること。

食べることを許せなくて
痩せること。


逆のようで、同じ。


「食べるっていう行為」と「体型」に
支配されている っていう意味では

傍から見れば真逆のようで
その根本は同じで、

摂食障害になると
このどちらもを体験している人は
少なくないと思います。



で、これは、

症状の有無とはまた別問題


たとえ過食症状が止まっていても

「食べるという行為」「体型」に
過剰にこだわって
執着を持ったままだと

やっぱりすごくしんどいのです。



先日カウンセリング3回コースを
受けてくださったKさんも
そんな一人でした。


Kさん、過食症状こそ
もう今はないけれど

体型や食べた量に縛られて
こだわりを手放せずにいました。


カウンセリングを始める前、

体型が変わるのが嫌で

ちょっとでも体重が
増えるのが許せない

食べた量もすごく気にしている


とおっしゃっていたんです。



そんなKさんが先日、

=====================

最近ずっと禁止していた
おやつを食べるのが楽しいです。

15時頃だったり、
夜の入浴後だったり、
お腹がすいたら自由に食べています。

禁止がないっていいですね(^^)


=====================

と、メッセージをくださいました。


Kさん、シェアをご快諾いただいて
ありがとうございます!



Kさんとのセッションは

どうしてこんなに
体型が気になるのかな?


というところから
スタートしました。



3回目を終える頃には

少し体重が増えたけど
困ったこともないし

そんなに気にしなくて
大丈夫という状態に。



そんなKさんとカウンセリングで
お話ししていた内容はというと

一切、体型の話には触れていないのです。

食についても、全く話してない。




Kさんだけではなくて、

私のカウンセリングでは
過食症状のことは
ほとんど扱うことがないんです。


はじめに今の状況をうかがうくらいで、

食べもののことも体型のことも
ほとんど触れることがないんです。


その必要がないんですね。


過食症状は問題の根本じゃないから、

そこに目が行ってしまうと
本当の問題解決から
遠のいてしまうから、


っていうのがその理由です。



もちろん、
ご本人のご希望があれば
過食症状のこともお話は伺うんですが

カウンセリングが進むにつれて
自然と話題にのぼらなくなって
いくことが多いかな。





何が私たちを
痩せにこだわらせるのか。



ここには必ず理由があります。


これは1回目のカウンセリングで
見えてくることが多いですね。


理由が見えても
はじめはなかなか受け入れ難くて、


そうはいっても
痩せてないとあかんやん とか

痩せさえすれば
悩みはなくなるのに とか


そんな思いが出てきて
まどろっこしく感じることも
あるのかもしれない。


私だったら、
そうだったと思うから。



でもね、

私たちが
痩せにこだわらされる理由って、

必ず過去の記憶と繋がってるんです。

過去の出来事に紐づいてます。



それをほどいていくことを
Kさんとご一緒していく中で


気づけば体型への過度なこだわりが
ゆるんでいたんですね。

で、今は自由におやつ食べてる。


なんかいいですね。

お腹がすいたら食べる。

膨れたらごちそうさまする。

自然で、力が抜けてて、
いいなぁって思います。



私たちが過食症に悩むとき、
どうしても、


食べる量とか
体型とか

そういう目に見えてることに
意識が向きがちだけど


問題はそこじゃない。


そこからいかに視点を外して
本当の問題と向き合えるかが

今の苦しみを卒業するための
大事なポイントですね。




Kさん、貴重な生のお声をお聞かせいただき
本当にありがとうございます!


過食症卒業を目指す方の
励みになることと思います^^

 

 

 

ベル過食症の当事者さん向け公式LINE

リボン過食症の辛さを分かってほしいあなたに
リボン過食症を卒業したいあなたに
リボン元過食症、まだまだ生きづらいあなたに


過食があってもなくても日々ご機嫌に
すごすためのお役立ち情報乙女のトキメキ
 

image

↑クリックしても見つからない場合は

IDで検索してみてね^^

@emj4345h

 

ベル安藤静希の情報発信はメルマガをメインとしております。

読者さまからは、

「読むだけで過食が止まった」
「摂食障害に悩む全ての人におすすめしたい」


などのお声をいただいております。

過食症卒業サポートの募集開始等のご案内もメルマガからとなりますので、ぜひご登録ください^^

「登録」も「配信停止」もとても簡単です♪

無料メール講座(メルマガ)のご登録はこちらから↓↓↓

 

■人気記事
 
■過食症の理解を深める
 
■過食があってもなくても楽ちんに過ごすために

 

■安藤静希の摂食障害卒業の道のり

 

 

いつも応援ありがとうございます^^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ
にほんブログ村