人を信じる力と人を許せる力 | 心理カウンセラー 原ゆきこ

心理カウンセラー 原ゆきこ

紆余曲折し(今もか?)、看護師から旅館のフロント職へ。
どんくさいですが、なんとかやってます。

こんばんわ。

 

寝ようと思って、布団に入り

今日一日のことを考えながらいたら

 

浮かんで。

 

書かずにはいられず

PC立ち上げました(笑)

 



 

人に恵まれている人は

人の縁を大事にする。

 

きっとそういうイメージが

あると思います。

 

他人が見てわかるのは

その辺りまでだと思う。

 

 

でも、

 

今まで私が見てきていて

本当に人に恵まれている人は

 

人を信じる力があること。


そして


人を許せる力があること。

 

 

人って、きっと間違うもの。

 

それを素直に謝れるかどうかも

難しいことなのですが。

 

謝られたときに、許せるか。

 

これって難しいと思う。

 

人に恵まれている人は、

単に恵まれてるのではなく。

 

まずは、与えてもらった縁から、

相手を信じてみることを試みる。

 

更に、粗相があったときに

相手を許している。

(もちろんお相手の誠実性も見てるでしょうが)

 

人を信じようとしてきた分、

裏切られたり、傷つけられることも多い。

 

でも、なお

謝ってきた人を信じ、

許す。

 

 

何度も裏切られたら、人を信じたくなくなり

もう傷つきたくないと、心を閉ざす人も

多くいると思う。

 

それだけ、人を許すことって

難しいと思う。

 

自分がどん底に落ちたとき。

人を許すことなんてできない。

 

でも。

 

「そんな相手」を信じたのも自分。

 

そう思うと、自分の至らなさを反省する。

 

そして、相手を憎む気持ちが薄れ

許せるようになる。

 

RYUREXさんが人に恵まれているワケ。

 

今までの講演会でのご対応を見てても

もちろんわかっていましたが。

(マイクやら機材を自分でいじったりして、

 本当に腰が低くて、フラットに話てくれて…

 ホンマに素敵!!!)

 

 

今回、私が動けなくって…

という話をした時のご対応。

 

だって、ホントは去年1年間で3回の約束だった

わけで。

 

そんな私を許してくれた。

 

信じる⇒許す。

 

簡単なことじゃない。

 

でも、人に恵まれている人は

本当にこのルーティーン。

 

だから恵まれるのだと。

 

他にもまだまだ私はやらかしてて、

許してくれた人は、たくさんいて。

 

また追々、その許してもらったエピソードは

ご紹介します。

 

許す力。

 

うちもまだまだです。

 


RYUREXさん、大阪講演会

(オンラインもあります♡)


人に恵まれるRYUREXさん。

どんなお人柄かを見てみてもらいたい!

きっとたくさん学べます。

詳細はこちら

 

 

おやすみなさい!

明日も5時起き(笑)

 

いつも心に太陽をヒマワリ