自分の普通は、普通じゃない!? | 心理カウンセラー 原ゆきこ

心理カウンセラー 原ゆきこ

紆余曲折し(今もか?)、看護師から旅館のフロント職へ。
どんくさいですが、なんとかやってます。

こんばんわ。

 

今日はめーーーっちゃ天気が良くて。

昼休みはお散歩して

大自然の空気を吸って。

 

本当に癒されました。

 

人間も動物の1種。

 

デジタルデトックスや

こうして自然からのエネルギーを

もらうことって、本当に

大切だと思う、つくづく思いました。

 

 

私は元々看護師をしていましたが。

 

自分が本当にやりたいことをする、

自分らしく生きたい。

 

そう思って、今田舎に引っ越したのですが。

 

看護師には全く興味もなく、なりたいと

思ってたわけじゃなかった。

 

 

ただ、

資格のある仕事⇒国家資格のある仕事

 

と、親からの選択肢を狭められ、

その中なら…と選んだ。

 

 

でも、やると決めたらやる性格なので、

看護師になった。というより、なれてしまった。

 

自分では普通のことって思ってたし

「みんな看護師になれる!」

ってみんなに看護師を推してた。

 

まぁ、本当に看護師ってなれるんですよ。

そんなに難しくない。ホンマに。

 

でも。

世の中を見渡して。

 

生きづらさを抱えている人って、

この「普通でしょ。できるでしょ、これぐらい」

って「これくらい」のレベルが高い。

 

これ、気付いた方がいい。

 

私も最近、またそう思った。

 

 

なんでかって自分を犠牲にしたり、

自分に無理を強いたりってのに

慣れ過ぎてたり、

 

褒めてもらえないから

これでもか!これでもか!って

上へ上へと、目標を高くしがちだから。

 

これを向上心と捉えるのはよし。

 

でも、限界きてるのに、

キャパを超えてるのに

更に上を目指すのはちょっと違う。

 

頑張り屋さんの人、

自分を犠牲にしがち、後回しにしがちな人。

 

自分の普通は、本当に世間の普通なのか。

いい意味で疑ってみて。

 

自分の普通は、ハイレベル、超人レベルに

なってるかもしれませんよ。

 

もっと頑張らないでいいレベルを

目指してみて欲しい。

 

いつも心に太陽をヒマワリ