歯を抜いた | キワ者便り

キワ者便り

マンガ家 入江喜和のブログです。

今年も残す所あと数日ですね


そんな中オバさんは昨日抜歯して今痛み&腫れの中仕事しております


いや、いきなりこんな年末にね

奥歯が折れちゃったんですよ

クルミパンか何か食べてたらバキャっていって

ゴロンと歯が出てきて


「ギャー!!」


ってなりましてね

こんな風に歯って折れるものなの??

いや、この数ヶ月なんだか奥歯の様子が変で

神経が抜いてあり、かぶせものをしてる歯だったので痛くはないんだけど

何かヘンな、美味しくない味がにじみ出てくる

歯医者さんで見てもらったら


「ひびが入ってるかもしれませんね」


と言われた

前々から歯を噛み締めすぎる、と注意されていたオバさん

夜寝る時もマウスピースしてるんだけど

朝起きるとものすごく奥歯が食い込んでいて、アゴ全体が疲労している


なんでこんなに噛み締めてしまうのか?

ずっと歯を食いしばって生きてる人生だからなのか?

そのせいで前歯もへんな形にすり減ってしまっている

自分がコワい

なにをそんなに我慢?してるのだろうか


しかしこの段階では別段打つ手もないらしく、さらに噛み締めないよう注意され帰宅

まあ痛くもないし忙しいので、ちょっと様子みてみるか、と思いながら

ドラマも始まり、すっかりそっちに気を取られ

あいかわらず美味しくない味がにじみ出てくるのも無視してるうちに、惨事が起きてしまった


ゴロンと出てきた歯は、良く見たらほんとの歯ではなく、デカい穴の空いた歯に詰めものをしていて、その上に銀歯が被せてあったのが丸ごと取れたものだった


「あ~良かった〜!歯が折れたわけじゃなかったんだ〜」


と一安心

だけどデカい穴がむき出しになってしまったし

へんな味はまだまだにじみ出てるので

やっぱり一応歯医者さんに行っておこうと

ようやく久々に行って診てもらったら


「残念ながら割れてますね」


と沈痛な面持ちで、先生おっしゃるではないかい 

へんな味が滲んできてたのは、割れた亀裂にバイ菌が入り、化膿しかかっていたらしい

それでじゃあどうしたら良いかといえば


「やはり抜くしかないんですね、こういう場合」


となった

この時の落胆ね

また酒が飲めないのか…と


しかし不幸中の幸いで

真ん中からキレイにパキャっと縦に割れているため、場合によっては半分残せますよ

とおっしゃるではないか

半分なら負担も半分だろうと思い、わりと即決で抜いてもらうことになった

あらためて予約を取り、抜いた後は固形物はその日中は食べない方が良いですよ

とも言われたので、ガッツリ食べ、心の準備もして臨んだ抜歯だったんですが

 

57年生きててもやっぱりコワかったし

案の定今日は痛いです

半分なのに

親知らずの切開手術みたいなのも4回もやってるから、もう怖いもんないなーとか思っていたし

確かにそれから見りゃ、すぐ終わったし、帰りも買い物して帰ってくるぐらいの余裕はあったけど


痛いなあ


今年はほんとに素晴らしく良いこともいっぱいあったけど

人には言えない暗いこともチラチラあり

年末にコレ

人生ほんまに喜びとツラみは表裏一体


これで大晦日に

やっぱりDVD化されます とか発表されたりしたら

劇的ハッピーエンドなんだけどなー


ダメですかね