本年2回目の浮き | イレ丸のスモールボート

イレ丸のスモールボート

日常の事、ボート釣りの事を書いていきたいと思います。

2014年1月12日 冬型の天気ですが、本日は徳島県南に行って来ました。


自宅をAM3:30頃出て、ひたすら県南を目指します。




県南の漁港にはAM5:00頃着で、日の出までの仮眠を取りました。




   真っ暗な県南漁港




一時間後位にユズ丸 さん到着。

そこから程なくして金ちゃん も到着。


寝起きで車外に出ると、とてつもなく寒い・・・・凍える・・・・・


でも用意をしなければ・・・・・・・


オーバースライダーからボートをひっくり返そうとボートを触ると、カビカビに

ボートに氷が張ってる・・・・・ 寒い・・・・

何とか寒いのを我慢しながらボートを降ろして艤装準備。



さて、一番バッターでポイントを目指す。




ポイントに着いて魚探の電源を入れる?   入れる?   点かない?

昨日チェックをした時には着いた・・・・???



電源が入らねば、ユズ丸さんの後ろを金魚のフン作戦?

参ったなぁ~(大汗


そんなこんな事をしてる時に、早くもユズ丸さんが真鯛を釣り上げた。

ユズ丸さん曰く、仰山真鯛が沸いてるとちゃう?


そんな事を言ったユズ丸さん、それから鯛はおろか何もヒットしなくなった。



イレ丸はジグをやりながら、電源線をひねったり回したりしてたら魚探が復活。



魚探が直れば攻めるポイントが変わります。

D島の廻りでジグ攻撃を掛ける。

その時、カモメ達がイレ丸のボートの近くでゴソゴソしてる・・・・


よ~く眺めてると、時たま海底から海面に向けボコと大きな音がした。


丁度その頃ジグをしゃくってると、ドンと50cm位のヤズ君はヒット。


今日のシステムは、リーダー8号 PE2号 だから強引にやり取り。

あっけなく上がって来た。

本当はこんな奴釣る予定ではないのだけれど、県南のここでは仕方がない。




  ツバス君 別名:ヤズ太郎?



で、釣れたハマチサイズはこれ一匹だけでした。

多分、2~3時間位中りも何もありません。


今日はジグオンリーと決めてましたが、ユズ丸さんが鯛を2匹釣られたと聞いた時に心が折れました。


禁断の鯛ラバでマキマキ・・・・・まきまき・・・・・・巻々・・・・・・・・・


30m位でゴン。


重みは感じますが、ゴミ?  生命反応が少ない?


表層まで巻くと、えぇ?


ま、マ、まさかのマトウダイ?




鯛ラバでもマトウ鯛が釣れるんですね。


この魚、結構うるさい魚です。

ぐぐぐぅ~と生簀で叫んでます。




イレ丸の釣果はショボイですので、一緒に行った方達の釣果は


ブログでご覧ください。


   金ちゃんのボート

オーガニックボート ワイルドキャット