魚群探知機 | イレ丸のスモールボート

イレ丸のスモールボート

日常の事、ボート釣りの事を書いていきたいと思います。

11日に行った時、長い事使ってなかったフルノ 魚探を久し振りに使った。


本年最初の釣りまでは、シロさんからお借りしてたGPS付魚群探知機を

使ってたが、GPSは申し分ないのですが、魚探性能が今一・・・・・

GPS魚探の振動子は600Wも有るのに、大きいのは振動子のガラばかり

デカいだけだ・・・・



で、11日の日は、前日に魚群探知機が動くのを確認して持って来た魚探だったが、どうゆう訳か動かない?


ユズさんの指示でジグを落としながら、片方の手では魚探の電源線やスイッチを触って、どうにか直ってくれと触ってたら神様に願いが通じたか?

そこから電源を切らずに一日中魚探を見る事が出来ました。




今日、魚探の電源が入らない原因を探求したら、電源ヒューズ(1A)の所の接触不良と言うのが分かったので、接触不良のとこをCRCと電源接触面をペーパー掛け。

バッテリーを繋いで魚探を確認。


ヒューズを回しても捻っても電源が切れなくなった。




フルノ LS4100 (300W) 魚群探知機 モノクロ画像

大分古くなりましたね。



お金が無いのでGPS付の魚探は買えません。

多分、壊れるまで一生この魚探でしょう。(笑





最初はこの様な感じで、GPSナビシステムも取り付けて使ってましたが、

GPSが本当に必要な場所で使ってないので、今回ナビシステムを取り外して

使用します。




このフルノの魚探は300Wしかないが、これを取り付けるのにボートに穴を開けてスルーハルにしてるから、高速移動をしながらでも魚探が活用出来る。


中々カートップボートでスルーハルにしてるボートは見かけませんが、

スルーハルにすると、魚群探知機の性能が思い存分発揮出来る筈?




金ちゃん に工事をして頂いて、取り付けたフルノの振動子。



次回は何時頃魚と遊べるんでしょうかね?