ピーク② | 1091の道(ブログ版)

1091の道(ブログ版)

       釣りや釣りや釣り・・・他。

7/6(土) この日の後半戦です。

 

O田氏と9時に移動し、先発のH山氏とS伯氏らと合流し

タコ釣りの面々とも談笑しながら中々灯台の陰から出れず(笑)

 

チンタラ開始して直ぐ来たのは

 

 

どうも最近グーフーが暗躍、それも針に掛かってしまうサイズ(^-^;)

「イガイで当たればチヌ」な認識はそろそろ通用しない。

 

 

とは言えチヌも順調で潮のタイミングを合わせたらタナも浅いです♪

 

 

本日から直置きでの火傷防止シートを導入です。

何年か前から紹介して使ってる100均のマットの滑り止めを切っただけのシートを

丸めてタモ網に入れてるだけで、

魚を掬う時に海に浸かり充分海水を含んだ状態で取り込めます。

 

それを魚を置く前に取り出して先に下に敷きその上に網ごと魚を置きます。

凄くエエ感じで使えてますよ(゚∀゚ )b

 

 

ただ見た目がかなりブサイク(≧▽≦)

色も悪く買い換えようと思うが残念なことに耐久性抜群(笑)

 

 

それより何より風が来ない内向きなので死ぬほど熱いι(´Д`υ)

流石に半分進んで折り返し休憩。

 

 

そして影の移動を忘れて座談会(笑笑)

休業してたO垣氏も参戦です♪

 

長めの休憩から再開したはエエが・・・



今季2回目のタモ忘れ発動(≧▽≦)

O田氏がわざわざ取りに行ってくれました。

荷物置き場が近くで良かったわ(笑)

 

O田氏がこんな動画も録ってくれました。



これは浮かした時ハリスがヒレに絡んだので魚の向きを変えて解いてます。

これをやるのとヤランでは魚を水揚げしてからの処理の時間が違います。

 

 

そして15時。

余りの暑さに帰る選択肢も有ったんですが迎えが第六太平丸(春ちゃん号)

やったので水分補給が可能となりY谷氏も加わり結局延長(笑)

 

 

しかし暑さは変わる事無く半端ナイ。

仕事柄暑さに耐性が有りますが今日は危険を感じました(^-^;)

 

 

タマに「息継ぎ」とばかりにハシゴ上って酸素補給。

 

 

高い方と低い方、もう別世界です(^-^;)



そんなこんなで夕方前には当たり激減。

何か最近そんな事が多い気がする。

 

 

でも何とか最後の一尾が来てくれて納竿。

 

ホンマ、今日は過去イチの熱さでした。

炎天下で無風の低い方の内向き、大げさでは無くホンマに過酷でした(;´・ω・)

 

場所問わず釣行の際は充分な水分と熱中症対策をお忘れなく。