梅雨入りな | 1091の道(ブログ版)

1091の道(ブログ版)

       釣りや釣りや釣り・・・他。

6/22(土) 纏まった雨後の釣行です。

海は川からの濁りやゴミが出てるであろうと踏んでましたが結構出てました(;´・ω・)

 

その道中のソナーですが・・・

 

 

要所を小まめに見ましたがほぼ無反応。

でも、これが全てでは無く、裏を返せば「居る所には居る」ととらえ

 

 

投げ捲ります(笑)

 

雨で潮が馴染んでないと言うか馴染もうとしてる最中見たいな感じで

頻繁に水魂や足の速い潮が来る。

 

これら狙う目標としては良いキッカケになるんですがルアーを

引いて来る感触としてはバラバラだ。

 

そんなもどかしい状況ですが

 

 

濁りの恩恵と落ち着いた潮もあり落とし込みは頻繁に(゚∀゚ )b

 

 

何度か心が揺れました(≧▽≦)

 

 

浅いタナで良型が連発です♪

 

 

満水のスリットに川濁り。良いロケです。

 

 

ルアーも当たりくらい有っても良さげなんですがダメです。

特にトップ系のルアーはゴミ回収機で3投に2回は草木が絡む(;´・ω・)

 

波が来たら透けた潮が払い出されるので川濁りは表層だけか?

と思いミノーや金物にも時間割きますがダメでした(;´・ω・)

 

ま、まだまだ近所には居るやろうから次回やな次回(笑)

 

で8時頃から本職の落とし込み(笑)

これがタイミングのアヤか?潮が揺れ過ぎて釣りが成立しない。゚(゚´Д`゚)゚。

 

時には1ヒロ沈めるまでに柱1本分飛ばされる事も(^-^;)

そんな時は内向きもゴミが固まらず散らばって目印に絡む。

朝イチ皆が連打してる時にヤッときゃ良かったわ(^-^;)

 

深くテーブルまで入れたらキビレ混じりで当たるそうだがソレは趣が。

そこでルアー再開して潮が落ち着くのを待つ事に。

 

暫くしてジャコやデカダツが見えだしたので落とし込み再開すると

何か潮が普通になってて・・・

 

 

やっと来たぜなゴーマルさん登場(゚∀゚ )b

実はなんやかんや言うてスリットでイガイを使った初釣果だ(≧▽≦)

かなり嬉しかったよ(^-^)

 

あ、ブリ/チヌ兼用の枠網ですが

落とし込みの時は網の底をヘアゴムで縛り、縛った部分を内側にする事で

直ぐ浅底にする事に成功♪

これでチヌを掬ったり逃がしたりし易くなりました。

 

ここで11時にスリット撤収となり恒例の(笑)

 

 

この便で帰る落とし込み師はほぼ居らず大勢さんが再渡堤。

13時に総員引き上げなんで皆さん一斉に開始。

 

・・・・・するも誰も釣れん・当たらん(^-^;)

聞けば『朝は良かった♪』そうだが『今はな・・・』らしいι(´Д`υ)

(※沖向きは普通に好調です)

 

やってる感触から「コレはアカン」と思いつつ

残り時間頑張りますが「もー無理」と船が来る前に諦めて納竿。

 

「この天気で撤収するんか」

 

雨が降る前に撤収は意味が分からん。

と皆が口々にボヤく中、13時に撤収しました。

 

近畿地方も梅雨入りが発表されましたね。

同時に落とし込みの最盛期でもあります。

今後どれだけ出船出来るんか?不安しか無い(´・ω・`)

 

■ 追記です ■

 

本日(6/22)の様な潮をイガイ飼育用に持ち帰るのはお勧めしません。

言うまでも無く水潮で18PSU有る無しかソレ以下です。

人工海水で濃くする事も出来ますが

【濃くなっただけ】で必要な養分や不要な養分のバランスは悪いです。

 

そんな時は雨降る前に事前に確保するか

2m以深の深層水をポンプで汲むか、

渡船が沖堤に押し付けしてスクリューで掻いた潮を汲むなど工夫が必要です。

飼ってる方のご参考に(╹◡╹)