梅雨爆 | 1091の道(ブログ版)

1091の道(ブログ版)

       釣りや釣りや釣り・・・他。

6/26(水) 年休平日釣行でつ(╹◡╹)

 

の前に・・・

現在の自宅のイガイの近況を。

 

 

ま、特に書く事も無く至って順調♪

飼ってる皆さんは如何ですか?

 

今が一番飼い易いのでこの時期に躓く様では今後は厳しい。

なので今後も飼い続ける予定のヒトは失敗を恐れず頑張ってください。

 

 

水温はこの時期高温にならないので常温でやり過ごして24.5℃。

 

 

塩分濃度は26PSUで問題無いんですが中々潮が濃くならない。

これは湿度の影響で湿度が高いと単純に蒸発が少ないので濃くならんのです。

ま、自然界(大阪湾)では19~22PSU程度かソレ以下なので

塩分濃度だけ見ればイガイに優しいと思います(笑)

追々28PSUチョイまで上げる予定です。
 

 

ツバを立ててエエ状態ですね(゚∀゚ )b

飼育(保存)の成功の秘訣は

 

・良い個体

・良い海水

 

この二点に尽きます。

飼ってるヒトは頑張って下さい♪

 

 

そんなイガイを半日分エサ箱に詰めて始発でゴー♪

毎度のソナーは有りません(笑)

 

 

見た目広々ですが奥の方にも結構ヒトは居てて土日と変わらん感じ(笑)

で、ルアーを投げ捲るんですが、2時間近く何の反応も無いので・・・

 

 

本職に戻ります(≧▽≦)

 

ルアーやってる間、そこかしこでチヌは釣れてたのでイケるか

と思いきや全然当たらんぞι(´Д`υ)

 

ま、開始から二巡目の人等の後追いなんで多少は渋かろうと思ってましたが・・・

 

 

あ、来ました(笑)

どうやら始めるタイミングが悪かっただけで潮が差したら普通に当たります♪

 

 

良型さんですね。

 

 

その「潮が来てたら当たる」と言う事はその潮に乗じて引きも強い。

 

 

そんな小さい規模の潮なんで2~3回当たったら沈黙の繰り返し。

 

皆さんようけ釣ってはるだけに取り残された感満載(^-^;)

 

間が空きつつも動画を(笑)

 

 

 

 

「キーちゃんでは無いはず」

よりによって本日唯一のキビレ(≧▽≦)

 

 

小規模な潮は頻繁に来るのでどれがエエんかサッパリ分からん。

→分からんから間が空くの繰り返す😅

 

 

お気付きのシトも居られるかもですが

タモ網を変えました(゚∀゚ )

 

程良い張りが有り底がピンクで透過性無しと言うのがとても見易くて

ハリスが何処に有るんか?魚のヒレの引っ掛かりの有無など

とにかく見易く処理し易かった上にリリースもし易かったです♪

 

 

 

Amazonで1.280円♪

ただ、撚り糸をナイロンかビニルか何かでコートしてる、

感じとしてはピンオンリールのコード見たいな材なので対候性はチョッと不安か。

コートが剥げる=白い撚り糸剥き出しは「うーん」やな。

 

ま、コートがペリペリ剥がれても使えない訳では無いし

そのまま釣り続行可能なので暫く様子見ですね。

 

話が逸れますた(^-^;)

 

 

内向きの反応が減ると皆さん沖向きに。

ほな静かな内向き頂きます(゚∀゚ )

 

 

今日はホンマ型もエエし引きも強い(゚∀゚ )

 

 

雨を考慮して継の黄色メバルですがバットじゃ無しにグリップエンドから曲がります♪

 

 

そして今日イチさん(↓)

 

 

何で今日に限って?型揃いなんか?

私だけでなく周りの皆さんも、別エリアでも型揃いと言う。

何がそーさせるのか?

 

・・・と考えたら、チョット怪しい傾向を感じないでも無い。

ま、内容は置いといて(笑)

型はさておき、魚が散り難くかった事は間違いなくて、活性だけでは無さそうな。

 

と、もう一つ気になるのがキビレ。

これも場所・エリア関係無くメチャ少なかった様です。

 

 

ま、そんなこんなで、出遅れながらもホットな釣りさせて貰えました(╹◡╹)

 

 

ツケは来るのか?

楽しめる内に楽しんでおきましょう♪