来たか?② | 1091の道(ブログ版)

1091の道(ブログ版)

       釣りや釣りや釣り・・・他。

5/19(日) 先日、セルで釣ったアジをタマヤの船着きに持って行き一晩キープ。

・・・実はアジを入れ過ぎて落とし込みに夢中になり酸欠にしてしまいι(´Д`υ)

キープアジは5尾となりました。

 

そのアジ持って5時の始発で♪

 

 

毎度の道中ソナー。

各所エエ反応が出ておりスリットのマス中にもカタクチが入っている。

前回「接岸中」としましたが接岸完了♪

 

※黒く見えるのはイガイでは有りません。

 

しかも今週、何気に青物がどこかで釣れる予感が有ったので

セルでサビキしたのは正解だ(笑)

 

 

とは言えアジ調査は抜かりなく(笑)

 

 

20cm越えは食卓にエサアジは数尾確保からのルアーへ。

最近お気に入りのシンキングポッパーをジャブジャブやってたら

後にモヤっと反応?着いたか?

 

しかしシンキングポッパーだけに何をどうやって良いか分からず(^-^;)

期待のその後は無かったです(´・ω・`)

 

その後もテキトーにルアーを変え、飽きたのを理由にノマセへ(笑)

 

 

潮は変化に乏しく、際の潮は流転で滞るスリットらしい状況(;´・ω・)

既に下げ潮に入ってるので小さい変化は無い分大きな変化に期待。

 

 

すると8時頃かな?右からゆっくり大きい潮が寄せて来る。

 

「今日イチやん、これミスったら後が無いぞっ!」

 

っと期待を寄せる。

アジを打ち直し潮が来るのを待ち、

次第にアジが潮に惹かれる様に泳ぐ。

 

そしてウキが半分シモりアジが小走りに。

ウキは消えるもラインはそのまま。

ウキノマセならではの最高の緊張のひと時ですねー(≧▽≦)

 

そしてラインが数m走る。

この走りはスズキ系から逃げるソレでは無い。ロックオン状態確定♪

 

再度ラインがダッシュし、ベールを閉じる準備に入った直後走りが止まる。

 

「え゛っ!!!Σ('◉⌓◉’)」

 

マヂか!?深追いせんかった?(´・ω・`)

 

「え゛―――!」

 

何度嘆いたか(≧▽≦)

嘆いても仕方ないが嘆きたくなる。

それが証拠に小雨混じりで風が出だす。

しかも予報に無かった強い西風。

やはり「後が無い」状態ですι(´Д`υ)

 

 

もうメチャ寒く、我慢出来んので次便の9時便で移動決行。

その頃には結構吹き出し8m以上に。

ココはナイスな判断でした。

 

 

その移動中のソナー。

【素】やった数週間前とはエライ違い。

 

結局ベイトは航路筋で越冬、4月に消え失せてココに来て接岸した事に。

青物も今回の群れの接岸に着いて来たと思われる。

 

で、実釣の続きですが・・・

西風10m近くではウキ釣りなんか全く出来ません(笑)

ルアーを投げようかと思ったけど寒くて正面風を貰うのはムリ。

 

・・・と言う事で珍しく自主的に11時に撤収しますた(;´・ω・)

 

風と自身の運の無さを呪いたい所ですが

僅かに反応を得れたので次頑張る(笑)

 

ココ2~3年は4月とかGWに釣れた青物ですが、

それ以前は丁度この時期に釣れ始め、さらに以前は釣れる事すら無かったです。

そう顧みればこの時期に釣れ出すのは順当ですかね?

 

落とし込みのチヌと被る初夏の青物。

今年はイガイの事も有るし優柔不断でイク予定です(≧▽≦)