来たか?① | 1091の道(ブログ版)

1091の道(ブログ版)

       釣りや釣りや釣り・・・他。

5/18(土) 5月の3週目にして各波止でチヌの良さげな知らせが。

これは「産休から復活の兆し」か?

 

これは目印で釣りたい。

しかしイガイが今年は超不作で、今着き始めてるイガイを取りたくない。

ソコで釣友に連絡を取って少量頂ける事になり夢Fでセルへ♪

 

 

今回は臨時の4時便に乗船。

実は日の出前に釣れるで有ろうアジも狙ってお持ち帰りプラン(笑)

これが大正解でして・・・・・

 

 

竿下サビキで即確保完了(゚∀゚ )b

しかもエサにバッチリな17cm前後♪

 

爆釣の多幸感から延々釣り続け(笑)

自作オリジナルの6本針でどれに一番掛かるかリリースしながら徹底調査へ。

 

 

 

 

なんやかんやで4~50尾は釣れたか。

これだけ釣れるとさすがに優劣が出る。

 

 

チョット針にサビが有りますが(^-^;)

ケイムラロングスキンが圧倒!

他の色のロングスキンが「言う程」やった事からケイムラが強い。

 

その背景にはバケツでキープしてたら

環境の急変から結構吐き出したりするんですがアミに混じってジャコが。

これで裏が取れベイトライクなロングスキンが正解と見て良いでしょう♪

 

まだ釣れてたんですが「もうエエわ」で落とし込み開始。

 

 

頂いたイガイ♪

小粒主体なので良型を内オモリで。

 

しばし当たりは無く潮も注して来ない状況。

先発隊は遥か先で状況が分からんので噛み砕きながら進むと

 

 

目印3個目ヒット(゚∀゚ )b

潮位を差し引いたら浅くは無いがとりまヨシヨシ(^-^)

 

 

マズマズな良型参上(゚∀゚ )b

これで続くかと思いきや以降は沈黙。

 

潮は下がりつつ通常なら安易に奥壁に届く感じですが

目印の角度から察するにギリギリで届いてないのでヒネリが要りそうだ。

 

少しずつセッティングを変えてメンディングも一投で数回修正と頻繁に処理。

今季初目印やのに中々高難度な(^-^;)

 

 

その過程で釣れてくれたりするんですが再現性が無い(;´・ω・)

 

あ、個人の自由ですが硬い竿は勿論、

柔らかい竿でも肘は伸ばさずしっかり竿を曲げる事をお勧めします。

肘を伸ばすと肩でやり取りになり竿の仕事が減ります。

 

 

午前の往復疲れたのでしばし休憩。

その帰りの道中・・・

 

 

シロヤマサクラでしょうか?

ひと際目立って咲いてました(^-^)

 

さて昼前後の2巡目。

アゴは叩かずとも潮はソコソコ下がりイージーに奥壁に届くはずが

潮バリアが強すぎてこの期に及んでも届かない(;´・ω・)

 

 

5月中半と思えん壁際よ。

 

「しゃーない、強制的にイクか」

 

あまり好きなセッティングじゃ無いけどそんな事も言うとれん。

イキナリ切羽詰まってるやん(´・ω・`)

 

 

アゴ下直下でヒット(゚∀゚ )

 

当たっても外れが多いイガイ初期。

これは当たりの出し方で調整と言うこれまた高難度で(笑)

簡単に言えば「ツン!」を出さずに止めさせる感じです。

これはサンバシやスリットでも散々やったので効果は実証済。

 

 

奥壁にファーストタッチするか否かのタイミングで当たって来る。

 

 

当たる時は偶発的に(^^;)

 

 

ただ、今日のセッティングでコレをやるのは骨が折れました(^-^;)

 

 

今日イチさん(゚∀゚)

この2巡目は全て目印1個のアゴ下直下しか当たらず

お手頃な1ヒロとか無かったです。

 

つまり「落ちてる最中に喰う」は無く、「アゴ出て直ぐ反応した」系の

意図的に【出会い頭を狙う】と言う(笑)

 

 

工事して青に塗り替えられた宇部のヤイタでもヒットしました(驚)

ココは塗り替えたので全く何も着いてないのに魚が居たと言う( ゚Д゚)

こんな事も有るんですね。

 

ココで再度の休憩(´・∀・`)

まったり疲れを癒します。

ってか、これしきの距離で疲れてる様では落とし込みの身体が出来てない(≧▽≦)

 

疲れも有ったので夕方に向けてサビキ開始(笑)

朝釣れたから夕方はどうか?

 

 

「・・・・・・・・・・」何の反応も有りません。

17時半を回った段階で当り一つ無いので最後の足掻きは落とし込みで。

 

しばらくして1発当たったが見事に不発を喰らい、以降当たり無し(^-^;)

 

 

夕方やから言うて盛り返せるかは甘い想像ですた(;´・ω・)

 

こんな感じで【ハシリが来たか!】的な釣果に期待しましたが

セルは終始厳しいまんまでした(^-^;)

 

しかし沖堤はソコソコ魚が出てるので各所今後に期待ですね(^-^)

 

明日はセルのアジで・・・(笑)