カニVSオキアミ(2024w) | 1091の道(ブログ版)

1091の道(ブログ版)

       釣りや釣りや釣り・・・他。

3/17(日) はい。普通に北港へ(笑)

今回も昨日と同じく、「マス底のヘチ」からの「フカセ」で。

 

曇天微風なイカニモなロケの中開始し

早々に一発当たったんですが掛けバレて・・・からの2投目に

 

 

ラインがツンツンと分っかり易い当たりで良型参上(゚∀゚ )

肝心のフック位置は・・・

 

 

昨日は左狙いやったので今回は右狙いで的中(゚∀゚ )b

あ・・・やたらハリスが周ってしまう。これは副作用かな?

 

コレに気を良くして周辺をジックリ探りますが当たりはほぼ無く

結局使ったカニさんは4尾だけ(^-^;)

 

 

見た目はエエ感じなんですがね。

釣れずとも、当たって掛けんとセッティングの是非が分からない。

次回も同じセッティングで行きます。

 

で、あまりの寂しさとY内氏のフカセ連発を見て私も久々にスリットフカセで(^-^)

 

 

景気よく連打したはりましたよ(^-^)

 

で私の方はと言うと、ケーソン1基離れてるだけんですが

全くアタリが出ません(;´・ω・)

 

実はスリットのフカセって個人的にはあまり好きじゃ無んです。

基本的に前を釣るのでスリットの地形を生かした釣りをする訳でも無く

潮はやや単調やし、取り込み難くく足場が悪いだけ見たいな(^-^;)

 

何とかして『面白味』を見つけなアカンな。

 

ここで11時となり奥に移動。

着くなり小雨が来たがどうにかなるか?

 

 

話が前後しますが、移動してる道中

 

 

水深15m前後有るエリアは写ります。

大事なのは冬もそうでしたが、15mの底では無く中層に居るって事。

 

言うてる間に表層の水温が上がり出すのでどんな動きをするんか?

要経過観察ですね(^-^)

 

で、フカセなんですが・・・ダメっす。

例によって内向きをやるんですが、朝~昼過ぎまで殆どヨロシク無い。

けど陽が傾き西日になろうかと言う頃には当たり出す不思議。

 

そして、まさに15時頃に・・・

 

 

コレ掛ける前に当たりが有ったんですが素針でした(^-^;)

でもそのアタリの質と潮の動きから

 

「時間的にもキット続くで♪」

 

なとど根拠の無い経験則をY内氏と話してました(笑)

 

 

一時本降りの雨で心が折れ掛けましたが見返り有って良かったです♪

 

で、当たりの出方は「止めアタリ」からの半節シモるエエ感じの当たりやったので

「やっぱ続くで~♪」と片付けながら(笑)

 

 

私のフカセで重きに置いてる部分「再現性」がありました(゚∀゚ )b

 

 

一気に3連打(゚∀゚ )b

やっぱ納竿際に釣れたら気分エエわ(笑)

 

と言う事で15時半に総員引き上げ。

実は残業OKやったので心が揺れましたが

陸に上がってからは本降りの雨。

早上がり正解の巻でした(笑)

 

 

別話なんですが、OHに出した尾長モンスターがやっと戻って来ました♪

実に約1.5ヵ月掛かって2万円(^-^;)

お世話になったTポートさんありがとうございました。

 

で、不具合の原因と再発防止聞いて貰ったら

 

回答:「原因はどの様な使用か分からないので断定できない」

 

との事で、そらそうだ。

 

だがコチラはソレを承知で聞いてる訳で

どんな原因が考えられるかを知りたいので

そんな回答は期待してない。

でないと同じ事を繰り返してたらまた再発するからね。

 

再発防止に付いては

 

回答:「年に1~2回OHに出してくれ」

 

との事。

それ、WEBに書いてるけど、

じゃ、半年に1回、つまり6ヶ月使って1月半メンテしろと?

 

それ一台しか無い場合は釣り出来ませんよね。

それとも誰もが複数台持っててローテーションしてる前提なのか?

 

今回2年使って不具合出てOHに掛かった費用は約2万チョイ。

半年に1回OHに出したとして、仮に5.000円掛ったとしたら

約8ヵ月周期になるので2年で3回のOH×5.000円=1.5万円。

 

2年でメンテ期間は4.5ヵ月以上でその間使えない。

ならば、致命的な不具合が出るまで使った方が良くね?

 

リールってそー言うモンなん?

(´・ω・`)?