暦 | 1091の道(ブログ版)

1091の道(ブログ版)

       釣りや釣りや釣り・・・他。

3/10(日) 今月に入ってから思う様に水温も上がらずで

むしろ日によっては2月より低い日も有ったりでもどかしい感じです(^-^;)

 

 

この時期私のイメージでは良型チヌが順次釣れる印象ですが

冬の下限水温が高かったせいか?現状釣れるサイズはマチマチ。

それで当たりが多けりゃエエんですが、言う程やし(^-^;)

 

で、本日は手探り的にフカセをメインに。

・・・と言いながらモーニングヘチは不発ね(´・ω・`)

 

今回は珍しく撒き餌を2~3打ってから仕掛けを準備。

そして撒き餌を被さずの一投目から当たり♪

・・・ましたが素針でした(笑)

 

でも当たりの質と海の感じからから続きそうな?気が?

 

 

2投目でヒット(゚∀゚ )b

感じとしては先に打った撒き餌に反応して寄って周辺に居付いてる感じ。

(あくまで想像ね・笑)

 

 

40cm有る無しの標準チヌでした。

この小奇麗な子らが寄ってるかな?

 

続けての3投目もヒットしまして・・・

 

 

やはり小奇麗さん登場(゚∀゚ )

これはソコソコ楽しめそうな予感がする(笑)

 

続けての4投目は節当りからの素針で

 

「よしよし、エエぞ(゚∀゚ )」

 

なんぞと思ってたら北西が吹き出した。

当て潮を釣ってたんですが斜め後ろから来る風は潮の表層を逆撫でる形に。

当然仕掛けを思う様に流せず沈黙。

短い幸せタイムでした(´・ω・`)

 

 

以降は底潮を全く把握できず仕掛けも撒き餌も右往左往(^-^;)

これじゃアカンよなと思いつつも有効な手段も無く・・・

 

潮が上げになってからは更に気配が無くなって寂しいので

タナを少し切って「デカアジでも」と試みるが来るのは

 

 

今回はアジ無しでサバオンリーでした。

あ、この時期珍客の・・・

 

 

まさにコッパ(笑)

この時期に始めて釣りました(笑)

 

この状態でフカセは届かんやろうとモーニングのリベンジ的に・・・

 

 

やっぱ夕方は落とし込みの方が勝負が早いです(笑)

 

 

以降もヒラ打ってるヤツも居てエエ感じですが、素針や針外れ(^-^;)

お手々が悪いですね(;´・ω・)

 

 

と言う感じで何気にショッパイ釣りでした。

 

暦的には「そろそろ」な時期ですがイマイチ感満載ですね(^-^;)

他のエリアを見ても何か寂しい感じで。

 

 

そう言えば・・・

閑散期って事も有るかもなんですが

チヌのフカセが盛り上がってた頃は閑散期って無かった様な。

更に前はエビ撒きシーズンでしたね。

 

当然チヌ・ハネをはじめ、冬の魚にお世話になってたんですが

近年の風潮的に「青物じゃ無いと」見たいな空気感を感じます。

特にルアーじゃないと見たいな(^-^;)

 

ま、人気の釣りって移り変わりが有るモンなんですが

何かチョッと寂しい感じがします。

 

とか、言うてる間に水温も上がって海に活気が戻るでしょう(^-^)