またまた | 1091の道(ブログ版)

1091の道(ブログ版)

       釣りや釣りや釣り・・・他。

性懲りも無くAmazonルアー(笑)

しかも前回個人的に絶賛のMOMOアッパーを再購入♪

 

サイズは同じく

97S-DRの【クルージングイワシ】

 

 

もちろん魔改造前提(笑)

 

実は今日から夏季休暇でして

初日から燻ってるので魔改造に着手。

 

 

前回の反省を活かして先ずは

 

 

熱したニードルで仮穴を開けて

 

 

ドリルのキリで3mm→6mmに拡大。

あ、今回はネオジム磁石の厚み3mm直径6mmが有ったのでソレを使用。

 

 

移動ウェイトを前方に持って来てからネオジム磁石をエポキシで接着。

これで「埋まり過ぎ」が無くなります。

 

前回は・・・

 

 

ヒドイ画でスマソですが(^-^;)

磁石を押し込み過ぎて移動ウェイトを堰き止める格好に。

 

結果として重心が5mmほど後方になり

良かった様な感触ですが、今回は予定通り・・・

 

 

ウェイトが最前部まで移動しつつ磁着する様にしました。

なのでボディーから磁石が少し浮き出ますが気にしない気にしない(゚∀゚)



ネオジム磁石と移動ウェイトは触れない様に調整したので

固定状態は「ガッツリ」では無く、丁度エエ感じに♪

 

 

最後にエポキシ接着剤を盛って終了♪

 

 

なぜ磁着にこだわるかと言うと



動画では「音」を聞いて貰ったら

何となく分かると思うんですが、

ルアー本体がかなり前傾姿勢

にならんとウェイトは前方に戻りませんね。


つまりスイム中にヒラ打ちしてウェイトが

後方に移動しても直ぐに前方に復帰せず

結果として泳ぎが破綻すると言う事です。

これは本家のセットアッパーでも起こり得る現象で水平姿勢で泳ぐとの事なので

尚更ウェイトは前方に戻り難いはずです。

コレを解消する為の磁着なんです。


穴を開けたら強度が心配ではありますが

壊れたら壊れたで次の糧に。

そもそも「壊れるルアーで掛かった」

と言う事実が大事かなと(^-^)


 

お次は・・・

やはりサビキ仕掛け。

 

先日「自作しようぜ」的な記事を書きましたが今回は・・・

 

 

Tポート南港店の特注仕掛け!

まるふじ

【豆アジ・イワシケイムラサビキ】

 

 

市販のサビキではほぼ最強と私は思ってますがハリスは0.8号で

何かと頼りない節が有りましたが、今回ハリスは1号になって登場!

 

渋い時の効果は絶大で2020年の

ヒットサビキのケイムラファイバーはこのサビキです(゚∀゚)
 

7本針で元がシンプルなので

数本だけスキンをチョン掛けしたり

ウーリー追加巻きとかアリですね(゚∀゚)b

 

実はこのサビキ、メチャ釣れたんですがサバが掛かると0.8号ではキツイ。

なので自作に踏み切った経緯があるサビキなんです。

 

今年も間違いないでしょう(多分w)