サル年の準備。 | 特派員ママ @イラン

特派員ママ @イラン

イランで、2人の子育てをするママのブログ。


昨日に引き続き、
イランの新年、ノウルーズの話題です^^





タジリッシュ・バザールの普段あまり行かない通りにあるお店で、







ノウルーズ用の小皿を取り揃えた一角に、

サル(メイムーン)を発見!!



そう、今年の干支は、
ご存知、サルです。


イランにも干支があります。

 (→去年の羊は、「ノウルーズ前のビッグバザール(1)」の最後や、
   「タジリッシュのオシャレ・ノウルーズ」に出てきます。
   一昨年の馬は、「ノウルーズ準備[タジリッシュ・バザール編]」をご参照ください)


イランの新年、今月20日からは、
イランも申年となります。




というわけで、あちこちにサルがいました!





ひげが名物のおじさんのお店でも、「サルだよー」^^







同じ店内、これもサル、








これ(↓中央)もサルだそうです!

左(↑)は、ナネ・サルマー(風邪おばあさん)ですね。
 (→「ノウルーズ準備[タジリッシュ・バザール編]」をご参照ください)






ノウルーズとは直接関係ないですが、同日、
チェシム・ナザールのおっきいのを見つけて、パシャリ。








小さな目がいっぱいの、木もありました。







バザールの次は、ショッピングセンターのお菓子売り場!
奥に小さいサル(↓左奥)、わかりますでしょうか!?

カモシカ足の、可愛らしいハジー・フィールズたち(↑)。






ここにも、サルがいっぱい!

って、ちょっと顔が怖いんですけど(笑)!!






魚?







クッションにハフト・スィーンがくっついているものや、







きらびやかな卵たちも、ウキウキした気持ちにさせてくれます^^





ここまでご紹介したものは、私が先月中に見たサルたちです。

これからまた時間と元気があれば、
別の場所でノウルーズ準備の様子を見に行く予定なので、
それはまた後日~^^