2023年10月
ダハブ観光とダハブの物価



【レート/1EGP=4.9円(2023年10月22日時点)】


ダハブの街と気になる物価を紹介していきます。レストランの他、スーパーやATM、ツアーデスクなど皆さんが知りたい情報を纏めてます。



まず街の雰囲気から。

最初、足を踏み入れた時アジア感を感じました。リゾート地というのもありタイのクラビに近いイメージ。


この橋を渡るとビーチがある。


紅海が透き通っていて綺麗ー!!
日本の海って夏でも結構冷たかったりするけど、エジプトは年中暑すぎるためか程よい温度で気持ちいいニコニコ






街の中心地にはDahabのブロック文字が。
右から読むのもエジプト風ですね。


全然写真撮ってなかったけどお土産屋さんも沢山あったよー。


夜遅い20時でもお店は開いてました。
モロッコやトルコのお土産と被るものもあるけど、流石にモロッコ名物のバブーシュやプフはなかったなー。
カゴバックやトルコランプ、ゼリージュコースターなど可愛いものが多かったです。


ショーウインドウなのでしっかり見たわけじゃありませんが死海の塩?も置いてるお店がありました。カイロでも買えると思って立ち寄らなかったら、なんとカイロには死海グッズはありませんでした〜無気力無気力無気力

もっとしっかり見てダハブで買えばよかったと後悔…悲しい



バックパッカーの味方!!
安くて美味しい超オススメのレストラン。
↑この階段を上がって右の黄色のお店



お昼と夜はかなり沢山のお客さんで賑わっていてGoogle mapの評判もめっちゃ高いんです!!


どうせお高いんでしょ〜と思いながらメニューを手にしてビックリした。

だって他所は安くてEGP50(約40円)、メイン単品でEGP100-300(約480円〜1,440円)する場合が殆どだから。
例えば、ピザ1品でEGP130(約620円)とかね。
では、こちらのレストランは一体いくらでしょうか?



じゃ〜〜〜ん!!!
サンドイッチがEGP10(約50円)です。
一番高くてオードブル的に色々ついたプレートでEGP150円(約720円)。

※裏はアラビックメニューでもっと安かったです。


ファラフェルEGP20(約100円)
サラダEGP20(約100円)
パンEGP10(約50円)
全部でEGP50(250円)。


●ファラフェル
豆をすり潰してスパイスを混ぜて揚げた中東名物のコロッケ。
豆の味がしっかりしてるし、スパイスの香りも堪らん〜ニコニコ飛び出すハート


10個ぐらい入ってるし、めちゃめちゃ美味しかった!!これはお得!!

サラダはシンプルにコリアンダーの味わいでした。

平べったいパンが確か5枚。
こんなにくれるのかとビックリした!!


これで全部でEGP50(250円)だからめちゃめちゃ安いよね。
特に周辺のレストランがかなり高いので、よりリーズナブルに感じます。
その代わり、クレジットカード不可で現金のみです。



翌朝も行ってみました。
左上:フライドポテト EGP20(約100円)
右上:ババガヌーシュ EGP10(約50円)
左下:ファラフェル EGP20(約100円)
右下:シャクシュカ EGP20(約100円)
合計 EGP70(350円)


●ババガヌーシュ
焼きナスとタヒニと言うゴマのペースト調味料を和えたもの。パンにつけて食べる。
これはパンの中にババガヌーシュが入っています。

●シャクシュカ
オリーブオイルで炒めたニンニク、タマネギ、トマトをナツメグなどのスパイスで味付けして、卵を落としたものらしいのですが、これは卵が無かったです。
エジプトでは挽き肉入りバージョンもあるみたいですが、これは挽き肉なし。



こちらもお値段・味共にかなりオススメ指差し
お昼時と夜は沢山のお客さんで賑わう人気店。


最初、値段だけ見て判断してEGP100(約480円)は高いなと思ってたんですが、実は単品でなくて色々ついたセットだったんですよね。



1/4チキン、サラダ、スープ、副菜、パン、ご飯のセットEGP100(約480円)を頼んで出てきたのがこちら。


1/4チキンでもこの量。


どれも美味しかったけど特に好きなのはスープとじゃがいもを煮込んだもの。
家庭的な味がして絶品でした。
スープはお米が入ってました。

ご飯(茶色のやつ)はバーミセリ(パスタの種類/かなり細い麺)を入れ炒めたもの。少しオイリー。こちらも中々美味しかった。
ただ、全体的にボリュームが凄いので残してしまった。


他のレストランは高かった。
中心部のビーチ沿いのレストランでは以下の通り。


一番安い小さいサイズの水でEGP25(約120円)。


Aladdinに至っては


値段不詳…。
これは凄く入りづらい。

昔はシーフードコースで通常EGP100。
値引でEGP75であったらしいけど、絶対値段かわってると思う。


絶対ボラれなくてクレジットカードも使用できるオススメのスーパー。
このスーパーは超オススメです。
4回ほど利用したけどボラれたことはありません。

※エジプトはスーパーでも値段が書いてなくて、店員に聞く必要があるのですが、ボラれるお店があります。
また、ボルためにレジを2回通すこともあるそう。

ここは値段は書いてないものの、バーコードを読み込んだら値段が分かります。


棚に値札はなし。


この機械でバーコードを読み込むと値段が分かる。反応しなければレーザーに手をかざすと反応します。


飲むヨーグルト220mlでEGP12(約60円)。


梨ジュース330mlでEGP15(約70円)。


レモンジュースEGP15(約70円)。


水1.5mlでEGP7(約35円)。
このメーカーが一番安かったです。


ポテトチップスEGP5(約25円)。


ポテトチップスEGP12(60円)


因みにこちらの商店ではかなりボッタクリでした。細かい場所までは書きませんが、先のスーパーからそう離れてなく、道が枝分かれしている所にあるお店です。


このジュースもEGP35(約170円)でしたが、最初に紹介したスーパーGHAZALA MARKETではEGP25(約120円)でした。


こちらのジュースに限ってはEGP75(約360円)。GHAZALA MARKETではEGP20ぐらい(約100円)。



行くつもりないけど、ヨルダンまでのツアー料金を聞いてみました。

ダハブ出発の日帰りツアーで$250(約37,500円)。ヨルダンのVISAつき。

でも聞いてもないのに勝手に$225(約33,700円)まで下がったから、交渉次第ではもっと下がると思う。笑


確か朝4時出発の夜22時着用だったはず。
バスでヌウェイバまで2時間→フェリーでヨルダンのアカバ着。
ヨルダンを周遊で4時間だったかな?色々連れてってくれるらしい。


因みに日帰りでもエジプトのシングルVISAで、再入国の時にまたVISA取得しないで済むように手配してくれるようです。
※自分で日帰りで行く場合はエジプト再入国のVISAはどうなるのか分かりません。

イスラエル行きの日帰りツアーはVISA込みで$180(27,000円)か$200(30,000円)だったはず。


ATMは街中に沢山ある。



因みにATMで両替も可能です。
ユーロで試してみた所、レートも特に悪くない。
銀行ATMは€1=EGP32.5858
通貨換算プラスでは€1=32.67





私はいつも通貨換算プラスと言うアプリでチェックしています。
選べる通貨も多く操作がシンプルでオススメです。





クレジットのキャッシングだと日本円のレートが悪すぎるので、もし可能ならヨーロッパもしくはアメリカでユーロ・USドルを入手しておくのがいいかも。



良いレートで両替してくれたお兄さん


NATIONAL BANK OF EGYPTと言う緑のATMがあり、その左横のお店のお兄さん。


ATMで両替しようとしていた所、

「ATMだと€1=EGP32だけど、

€1=EGP34で変えてあげるよ!!」

と持ちかけられた。


銀行のATMレート€1=EGP32.5858で€50換算するとEGP1,629.29(約7,820円)。

この人に頼むと€50でEGP1700(約8,160円)。


つまり差額約340円得することになる。


お願いして渡すと、「3分待ってと言われ猛ダッシュ。」


ヤバい!!これは持ち逃げされたかも…驚き驚き驚きと思いつつ、10分待つと戻ってきて約束のEGP1,700貰えた!!



運が良かったと思うけどめっちゃいい人ニコニコ飛び出すハート


次来たときも同じ対応してくれるか保証はないから自己責任になるけど、めっちゃいい人だったからお店とお兄さんの写真載せておくね!!


大体の場所



その他、ダハブでもSIMカードは買えます。

シャルム・エル・シェイク空港ではOrangeにて1ヶ月28GBでEGP210(約1,000円)でした。

ダハブのOrangeは1ヶ月?(購入時には2週間で希望しました)使用の16GBでEGP210(約1,000円)でした。


空港で買った方が同じ金額でも使えるデータ量が異なり(空港28GB/ダハブ16GB)、空港で買ったほうが遥かにお得と思ったら、実は空港で提示してるGBが大嘘で5GBぐらいで切れましたむかつき

だから、空港のOrangeは信用できません物申す


以上、ダハブの簡単なご紹介でした指差し