アガベシロップ入り ミルク生地のホットドッグバンズ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

砂糖の代わりにアガベシロップを使って焼く、ミルク食パン生地。

アガベシロップは低GI食品ということが特徴ですが、材料の中で割合は多くないので、出来上がったパンが特にヘルシーになるということはありません。


ただ砂糖に比べてソフトに仕上がるので、それを狙ってホットドッグバンズを作りました。

細いパンは、食パンなど大きく一つで焼く食パンと比べると周りからの影響を受けやすく、同じ生地でも乾燥しやすいため硬くなるのが少し早いんです。


 





結果は予想通り適度なソフトさに。
バンズは焼きたて以外だと軽くトーストしてからなにかを塗ったり挟んだりするのですが、サクッと軽い食感にリベイクされます。

味はプレーンなので、ウインナーやたまごサラダ、クリームチーズやツナマヨ、練乳クリームなどどんな食材とも相性抜群。
今後アガベシロップがたくさんある時や使い切りたい時は、パン生地に使うのが定番になりそうです。




【材料】


7〜8本分


 強力粉 250g

 アガベシロップ 30g

 塩 4g

 ドライイースト 5g

 無塩バター 20g

 牛乳 90g

 水 75g



【準備】

○牛乳と水は混ぜる時点で30度程度に温めておく

○バターは押すと指がすっと入る程度の温度にしておく

○型に油脂を塗っておく



【作り方】


①粉類をさっと混ぜてから牛乳・水・アガベシロップを入れ、手で合わせてまとまってきたらバターを混ぜ込み、台でなめらかになるまで叩いて返すようにこねる(目安15分程度)


★牛乳は低脂肪や無脂肪のものだと打ち粉をしてもべたつきやすくなるので、必ず『牛乳』と表示されたものを使用します。


②ボウルに入れて乾燥しないようにラップ等をかぶせ、約2~2.5倍になるまで一次発酵(目安30度40分前後)


③ガス抜き後7〜8分割し、それぞれ丸め、霧吹きをするなど乾燥に気をつけつつ10分休ませる


④生地を軽く押して、再度表面を張るように丸め直す。型幅(15cm)弱に伸ばしたら、上下から中心に折りたたむ。更に半分に折ってしっかり閉じたらとじ目を下にして型に入れ、平らになるよう軽く押さえる


⑤型の9分目まで膨らむまで、30度で30〜40分程最終発酵


⑥オーブンを180度に予熱し、予熱が終了したオーブンで14〜15分ほど焼く


★分量・配合、発酵時間は目安なので、型の材質や気温などに合わせて調整を。