【香港歴史的火災の原因】
— 未来コンパス🔍 (@4smiliinsak) November 27, 2025
香港の建築は竹の足場とナイロン材を使っていた。
これの調達先が中国国内の「山東承旭化繊縄有限公司」から調達、
この品検先「濱州州検験検測中心」の保証もある。
2010年上海の大火災も同じ材質による物。
今回の火災は中国指定の材料が起こった可能性が高い。
闇深い。。 pic.twitter.com/REQyue7Te4
RT 記事になります
先日仕事で香港に行ってました、私も同じタイミングでした。
実際にこれは危ないのでは?と思っていました。
SNSで情報を取っていると、本当かと目を見張るレベルでした。
今回記事にしてくださっているいしもとさんの記事を転送させて頂きます。
本当に人の命をなんだと思っているのでしょうか。。。。
『中国香港で団地火災』
いしもと ひろふみ 『北九州市政を変える』
2025年12月2日 23:47
2025.12.02.
香港で団地の火災が大陸で話題となっている。高層ビル・高級団地はいつの日かスラム街・スラム団地になるのではないか。
香港の団地は1983年に建設。2016年、政府の監査で大規模修繕が必要と判断された。結果、団地の住民委員会と管理会社が工事を計画。2024年に工事が決まった。外壁工事、防水工事+塗装工事。団地には8棟の建物がある。修繕工事代金は3.3憶香港ドル(66億円)。1世帯310~360万円の負担。ここで、この負担額に対し、同じ工事を大陸の企業でやると香港より安価となり、負担額は1.2~2億元、1世帯6~10万元(120~210万円)となるとの案が出た。しかし、これが今回の火災の被害を拡大した。
11月26日午後2時51分に小さな火災(ぼや)が発生。周辺の人が気付いて叫んでいた。しかし、消火活動している様子はなかった。その後、団地にあるビル8棟のうち7棟の全てが燃えてしまった。11月27日の朝6時23分に消火活動終了となった。15~17時間燃え続けていた。
画像
香港団地の火災
日本で外壁工事をする時は鉄パイプなどで足場を作ります。だが、中国では相変わらず竹を使用します。環境に優しい、湿気に強い、伝統を守るなどの理由。実際は、香港の暴力団が仕切っており、竹を提供している。そして、現場の作業員は現場でタバコを吸う。
画像
画像
画像
画像
竹の足場 ネットを張る 足場用竹 現場でタバコ
最初は小さな火事。消火器で消せる程度だった。そして側には消火器があった。では、なぜ消火活動をしなかったのか。その理由が中国らしい。
実は、消火器の中身は空だった。そして下図は消火器の圧力計。本体とは接続していない(圧力計の針は正常値を示す一で固定)。簡単に取り外せる。つまり、外見は良いが、中身は空の消火器が置いてあった。
画像
消火器に薬剤は入っていない。圧力計も玩具。
専門家が動画を見て分析した結果:竹が燃えやすいのは事実だが、足場のメッシュシートが問題。外壁が燃え、窓から中へ、そしてビル全体が火災となった。調査の結果、足場のメッシュシートは不合格品。メッシュシートには防水・防火が要求されるが、使用していたメッシュシートは使いまわしており、適応外。メッシュシートは防火でも、使用年数など劣化の影響で脆く・燃えやすくなる。防水・防火の効果が減少していた。(原則、使い捨て)
また、ビルの外壁・窓の周辺には発砲ウレタン(可燃性)を使用しており、これも火災となった原因。この工事の企業と設計企業、安全管理の企業は中国鉄道局と付き合いがあった。(ミャンマーで地震が発生し、タイのビルが一瞬で崩壊。この中国鉄道局が建設した。)
中国の消防車は最大高さ101mまで消火可能。(30階まで届く)これはドイツから輸入。全国で10台、北京3台、広州、深圳など1台。車両長16.9m、幅2.55m。車高4m。中国ではガソリンスタンドに入れない為、タンクローリーからの給油。問題は消火活動の時、安定のため幅を25.5mまで延長する。これは4車線の幅。
画像
高層ビル用消防車
今回の火災で深圳から香港へ移動。しかし、初めてこの運行をしたため(テストはない)あちらこちらでトラブル(車が渋滞、車高が高過ぎて通れない)この消防車は5車線ないと通行が無理(カーブで曲がれない)。火災現場で5車線のような広い道はない。
更に、当局発表では被害があった建物の火災報知器が正常に作動していなかったとある。香港の消防当局は28日午後会見し、高層住宅で発生した大規模火災で、少なくとも128人の死亡が確認されたと発表した。
また現在も200人と連絡が取れないとしていて、けが人は79人に上るとしている。
防火体制の不備、火災報知器・消火器・消防車の不備、建築設計の問題。すべてに問題があったと思う。中国では頻繁に消防署の立ち入り検査があるが、何を見ているのだろう。恐らく、酒を飲んで、金を貰うのが仕事と思っている。5年間に16回検査をした記録はある。
ネット民:中国の高層ビルの寿命は30年とされる。30代の若い人が30年ローンで新築を購入。だが、30年後にはかなりの出費が必要となる。その時、収入は、年金は、医療費の負担はどうなっているのか。そして、このような防火体制では、売りたくとも売れない状況となっている。
中国産の靴の中に人の追跡器(GPS)が入っていた。これは、シンガポールで発見された。運動靴が古くなって捨てようと思った。靴底の一部が破損していて、よく見るとその中に異物があった。それを専門家に鑑定してもらったらGPSと分かった。これはおかしいと思い、他の靴も調べると、同じようなGPSが入っていた。これらの靴は中国製だった。
画像
画像
靴の中からGPS 学校で行方不明、内臓を取られた
シンガポールから中国の靴製造会社に連絡を入れたが、その会社はすでに倒産していた。全世界の靴の70%は中国製。
中国では中高生の若い人が突然行方不明となる事件が年間30万件発生している。今年、学校で行方不明となり、その後遺体で発見された高校生がいる。その子の内臓はなくなっていた。そして、幸運にもその子の靴は処分されないまま残っていた。その靴を調べると、GPSが出てきた。
中国では、人の免疫やその他の健康データは全て政府が持っている。だから、ドナーになり得る人を容易に見つけることが出来る。更にこのようなGPSにより、所在が分かれば、容易に必要な内臓を手に入れることが出来る。これ、現在、韓国で問題になっている。今回、靴、特に運動靴にGPSが入っていることが分かった。日本でも要注意。
新疆ウィグル生まれのカザフスタン人、20歳の時に故郷のカザフスタンに帰った。中国国籍からカザフスタン籍となった。トラックの運転手となり、カザフスタンから新疆ウィグル経由でウズベキスタンへ運ぶ仕事を請け負った。
中国とカザフスタンの国境で中国の警察に逮捕された。カザフスタンの外交部は中国の外交部に連絡。しかし、中国の外交部は何も調査しなかった。そこで、家族は人権団体に連絡。だが、解決に至らず。
カザフスタンの民衆は怒り、習近平の写真・五星国旗を焼くなどして抗議をした。以前にも、中国の警察がカザフスタンの領土に侵入、人民を連れ去る事件が発生している。この事件も中国の臓器移植に関係しているとされている。
中国で臓器移植が合法化される可能性がある。復旦大学の黄有光教授が政府に対し、市民の臓器提供同意をデフォルト設定(選択肢無し)とするよう提案した。これは、中国人全員は臓器提供に同意しているとし、署名無しでも同意済と見なす、と言う意味。しかも、低技能労働者と農民の臓器を直接利用可能とする、とある。つまり、政府は国民、特に弱者を物としか見ていないことになる。
中国のネット販売、ネットコマースの時代は終わったのか。杭州にアリババの本社があります。大型商業マンション、2398戸。ライブ配信で商品を紹介して販売するライブコマースの基地。
画像
杭州のライブコマース基地
事務所が多い。ピーク時、2万人が同時にネット生放送していた。だが、現在空室率が50%以上となった。ピーク時は一部屋の家賃が3000~4500元だったが、現在1200~1800でも借り手がいない状態。原因はライブコマースでも買う人が減少(中国全体的に金がなく、売れない)。11月11日は買い物の日と宣伝しても買わない(金がない)。
四川省の農村部で抗議発生。中国全体では土葬と火葬は半々か火葬が少し多い状態。この地方では土葬が主。その分多くの土地を使用する。ここで、政府は無理やり墓を掘り起こし、火葬にすると発表。住民はこれに抗議。火葬にするなら、習近平の父の墓から習中勋を掘り起こし、火葬にしてからにせよ、と抗議。
土地は政府が整理整頓して、大きな団地にすると発表。住民は、我々の先祖が安置されていた土地の上に住めというのかと怒っている。
画像
習近平の先祖が先、それからにしろ
日本の大分でも同様の問題が発生。イスラム教徒の為、遺体を土葬する墓地の建設計画する計画があり、住民が反対。結局、選挙でこの計画は無しになった。ところが、市町村がダメなら国政で義務とするよう、画策した国会議員がいる。これ、どうなることか。岩屋さん本気か。中国でも火葬にすると言って言るよ。日本で土葬とはいかに。国に帰ってからやれよ。
RTです⇩
【香港歴史的火災の原因】
— 未来コンパス🔍 (@4smiliinsak) November 27, 2025
香港の建築は竹の足場とナイロン材を使っていた。
これの調達先が中国国内の「山東承旭化繊縄有限公司」から調達、
この品検先「濱州州検験検測中心」の保証もある。
2010年上海の大火災も同じ材質による物。
今回の火災は中国指定の材料が起こった可能性が高い。
闇深い。。 pic.twitter.com/REQyue7Te4
終わりに

















































