おはようございます😃
今日はこんな日です🎵
今日は 2026年8月28日(金)。
8月13日の新月から毎日つないできた流れでいうと、今日は一つの大きな節目です。
🌕
「満ちたものに気づき、感謝して次へ向かう日」
今日は“もっと欲しい”より、“ここまで来た”を見る日。
🌕 ① 今日は満月です
今日 13:19ごろ、月は満月を迎えます。8月13日2:37の新月から、20日の上弦を経て、ちょうど今日が「望」です。東京の正午月齢は15.4です。
これまで一緒に見てきた流れが、今日ここまで来ました。
8/13 🌑 ゼロに戻る
↓
8/18 🌱 一粒をまく
↓
8/19 🌿 根を育てる
↓
8/20 🌓 前へ進む
↓
8/21 🤝 縁を大切にする
↓
8/22 🌿 整える
↓
8/23 🍂 変化を受け入れる
↓
8/24 🚪 心を開く
↓
8/25 🌾 良い種をもう一度まく
↓
8/26 🌔 感謝して仕上げる
↓
8/27 🌕 余分なものを手放す
↓
8/28 🌕 今日
「満ちたものを見る」
今日は「まだ足りない」と考えるより、この2週間で自分の中に何が生まれたのかを見る日とすると、とてもきれいにつながります。
🌑 ② しかも今日は「部分月食」
今回の満月は普通の満月ではなく、部分月食を伴います。
食の最大は今日13:12.9ごろで、食分は0.935。つまり月のかなり深い部分まで地球の本影に入ります。ただし、この時間の月は日本では地平線の下にあるため、日本からこの月食を見ることはできません。
科学的には、
太陽 → 地球 → 月
と並び、地球の影に月が入る現象です。
でもこれを象徴として眺めると面白い。
満ちる 🌕
→ 影に入る 🌑
→ 再び光へ戻る 🌕
人生もずっと光だけではありません。
満ちたと思ったら影が来ることもある。でも、影に入ったから光がなくなったわけではない。
今日はそんなことを考えさせる天体配置でもあります。
☿ ③ 惑星では水星にも節目
さらに今日、水星が外合を迎えます。国立天文台によると2:04ごろです。
外合とは、地球から見て水星が太陽の向こう側へ回る配置。
占星術的な意味づけとは別に、天文学としても今日は、
月 → 満月+月食
水星 → 外合
と、天体の節目が重なる日なんです。
🍂 ④ 地球・季節も今日から変わります
二十四節気では処暑。
そして今日から七十二候は、
天地始粛(てんちはじめてさむし)
へ入ります。
「天地の暑さがようやく鎮まり始める」という頃です。
これも今日の満月と不思議なくらいテーマが似ています。
夏のエネルギーが頂点を越えて、
広がる → 落ち着く
増える → 実る
動く → 整える
へ変わっていく。
自然界も「もっともっと」ではなく、次の季節へ向かう準備を始めています。
🪷 ⑤ 仏教的に考えるなら「感謝して、また手放す」
今日に重ねたいのは、やはり無常です。
満月だって、今日がピーク。
明日からは少しずつ欠けていきます。
だから、
「満ちた状態を永遠に維持しよう」としない。
幸せも、人間関係も、お金も、身体も、仕事も変化します。
だからこそ、今あるものを当然だと思わず、
「有り難い」
と感じる。
そして必要な時が来たら手放す。
満月は「完成したから終わり」ではなく、
満ちたから、次のサイクルが始まる。
と考えることもできます。
🌕 今日8月28日のテーマ
今日は暦でも十二直がちょうど「満(みつ)」。一方、六曜は仏滅、母倉日でもあります。吉凶の体系はそれぞれ別なので、単純に「最強の吉日」という日ではありません。
でも、ここまでの物語と合わせると、
「満」
という文字が今日に来たのは面白いですね。
だから今日一つやるなら、夜にでも、
「この2週間で得たもの」を3つ書いてみる。
人との出会いでも、気づきでも、仕事でも、健康でも、小さなことでも構いません。
最後に一言、
「ありがとう」
と書いて終える。
今日の言葉を一つ残すなら、
🌕
「満ちるとは、すべてを手に入れることではない。
今ここにあるものの豊かさに、気づくこと。
光も影も受け入れて、感謝して次へ進む。」
8月13日の🌑新月から始まった物語は、今日8月28日の🌕満月で一度完成です。
そして明日からは月が欠け始めます。ここからは「増やす」から、整理する・手放す・本当に大切なものを残すという新しい流れに変わっていきます。

































