『ずる休み』認めますか?認めませんか? | 保育士歴20年!保育士研修実績50000人の保育専門人気講師のブログ

保育士歴20年!保育士研修実績50000人の保育専門人気講師のブログ

保育士研修ならお任せ!保育歴20年の元保育士が保育・子育て専門の研修講師として保育について語るブログです。保育士目線で「分かりやすい!」「すぐに保育に使える」と、保育・子育て関連の団体様に研修ご依頼いただく人気の保育士研修講師が感情保育のノウハウを語ります。

こんにちは。

パーソナリティーカラーを活かした
育児&育自を応援
colorful communications
元保育士野村恵里です。

 


 

 

昨日の空手は『ずる休み』の長男君

あ・・・
決めつけちゃいけないから・・・
『たぶん、ずる休み』としておきましょう


学童に迎えに行くと
すこぶる元気に遊んでいたのですが・・・
家が近づくにつれ・・・
『おなかが痛くなってきた

私は内心
『きっと空手に行きたくないんだな~』って思ったんですが・・・
あえて
『そうなん大丈夫』と、聞きましたところ・・・

『ちょっとだめかも・・・空手、行けれるかな・・・
と、聞くもんだから
『さあ、それは長男君次第でしょ・・・どれくらい痛いか自分で判断せんと、母ちゃんは行けるかどうかは決めれんわ』

『やめとこうかな・・・』

と、言うことでお休みしました

ご飯も少なめにし、風呂もさっさと入り、20時には寝ること
体調不良の時には、寝るに限る

ということで、着々と練る準備を整えていると
すっかりご機嫌で鼻歌交じりの長男君

19時には
『お、テレビが始まるこれ楽しみにしとったんよ』と、
世界の珍しい生き物を紹介する番組を見始めちゃった



まあね~
以前の私なら
『ふざけんな』と爆発していたでしょう

『どうせ、テレビ見たいから休みたかったんじゃろがい
『そんなずる休みみたいなことするんじゃったら、空手なんかやめてしまえ~~~
てな感じですわ・・・きっと



『どうせ』
『絶対』
『いっつも』
は、Wordです

決めつけた言い方をすると
子ども自身が
『どうせ自分なんか・・・』
『絶対自分には無理・・・』
『いっつも○○になるに決まってる・・・』
そんな、自己肯定の低い子どもになってしまいますからね


だからこそ
爆発しませんよ

そりゃ、心の中では『おいおい』とは思いました



でも、たまには休みたい時もあるよね

いっつもよく頑張ってるし

と、少し優しい気持ちで対応できます

でも
体調不良で休んでいるからには
きっちり20時には寝ていただきました

ついでに次男君も一緒にね

そして私も一緒にね・・・



そのおかげで
今日は朝からみんな早起きで元気いっぱいです

たまにはそんな日があってもいいですよね


今週末も長男君は試合だし
ここでしっかり休んで
木曜日、土曜日に練習頑張ってもらいましょう


おいしそうなイチゴ

 


とれたての人参をいただきました

 


ありがたいですね~



岡山では、しばらく雨が続きそうです
お空はくもり空で雨模様ですが・・・
家庭は明るく元気な雰囲気で生活いていきましょう




お知らせ
おしゃれなカフェで『アンガーマネジメント入門講座』
続々とお申込みいただいております

皆様、お誘いあわせの上ぜひお越しくださいませ

 


お申し込みはこちらから→→→ ポチッ


colorful communications
野村恵里でした。