次男君、本日の療育も楽しかったようです( *´艸`) | 保育士歴20年!保育士研修実績50000人の保育専門人気講師のブログ

保育士歴20年!保育士研修実績50000人の保育専門人気講師のブログ

保育士研修ならお任せ!保育歴20年の元保育士が保育・子育て専門の研修講師として保育について語るブログです。保育士目線で「分かりやすい!」「すぐに保育に使える」と、保育・子育て関連の団体様に研修ご依頼いただく人気の保育士研修講師が感情保育のノウハウを語ります。

こんにちは。

パーソナリティーカラーを活かした
育児&育自を応援
colorful communications
元保育士野村恵里です。

 


 

 

退職のときに頂いたお花です
寄せ植えをお庭に移しました
第2弾のつぼみに花が咲きました

 

イチゴちゃんも色づいています

 


今日は次男君の療育の日
『バンビの家』に行ってきました

本日のスケジュール

 

 絵本
 間違い探し
 長縄跳び
 製作

今日も盛りだくさんですね

 間違い探し
次男君の得意課題ですよ~
1枚目は間違いが3つ・・・
これは難なく見つけられたようですが・・・
2枚目は間違いが7つ・・・

 


最後の1つに苦戦し
残念ながら自力では見つけることができませんでした
でも、わかるところはみんなの前で
ちゃんとどこが違うか説明することができており
なかなか頑張ってましたよ

 長縄跳びは
盛り上がって楽しんでましたが・・・
テンションアゲアゲ~~~

次の静的活動の製作にスムーズに入れるのか
って感じでしたが・・・
意外にすんなり進めることができたようです

 製作(UFO作り)
今日の作品はこれ

 


色づけばっちりでしょ


でも、これ実は・・・
タイムオーバー

決められた『色塗り時間
途中までしか塗れていなかった次男君は
途中でやめることができず・・・

大目に見てもらい何とか完成

色を塗ることに関しては妥協を許さない次男君なので
仕方ないとは思いますが・・・
先生に『次は時間を守ろうね』と言われ・・・
うるうる

でもね、
学校行き始めると『チャイム』で動かなきゃいけないからね・・・
少しずつ、切り替えができるようになるといいな~
って思ってます

手順表も用意してくれていたようですが・・・

 


色を塗ってからの活動はスムーズなようでした



『バンビの家』は
次男君にとってとても楽しい場所のようです

何はともあれ
次男君が楽しく通ってくれるのが一番です



そして・・・
明日は午前中が保育園の参観日


午後からバンビの個人懇談に行ってまいります
どんなことを話すのでしょうか
ちょっとドキドキです


colorful communications
野村恵里でした。