こんにちは、環太平洋大学1年の酒井和暉です。
今回は、自分が意識している人間力について書きたいと思います。
私は、高校の監督によく言われていた言葉があります。それは、ピッチ外での行いは必ずピッチ内に影響するということです。どれだけサッカーが好きでサッカーばかりしていても良い方向に進まないと教わりました。日頃の挨拶や掃除、整理整頓などをサボらず丁寧にできる人間力のある人は必ず上手くなると言われました。
準備や片付けなど、試合に関わることでも率先してラインを引いたりゴールを運んだりと、周りで友達と話しているだけではなくチームの為にピッチ外で何事もサボらずに行う選手はピッチ内で疲れていてもサボらずに守備や攻撃に参加できる選手だと思います。私は、ちょっとくらい、あの人がやってるから、と他人任せにしてしまう時があります。それは試合や練習にも出てしまっていると思いました。
守備の人数は足りてるから止めてくれるだろう、他の人がパス受けるから残っていよう、疲れるとだんだん他人任せなプレーをしてしまっていると思います。
サッカーだけ頑張るのではなく、私生活で当たり前の事を当たり前し、率先して行動出来るようにしたいと思います。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

