【開催レポ】パパもオープンな性の質問に笑顔で回答してくれました♪ | 愛知県稲沢市 子育てリフレッシュ 子連れ、ママ単身、プレママ参加OK 『育児の休憩処 いっぷく』

愛知県稲沢市 子育てリフレッシュ 子連れ、ママ単身、プレママ参加OK 『育児の休憩処 いっぷく』

\育児の休憩処 いっぷく/@愛知県稲沢
育児に息抜きの時間を持ってもらい、心に潤いを与えて欲しい
物作り・運動・おしゃべり・癒しでストレス発散♪孤独な育児から卒業しましょう♪
妊婦、子連れ、子連れではない、親子広場、親子サークル 稲沢市外もご参加大歓迎

こんにちは
 
 
日常の中で
リフレッシュする方法を見つけよっ
 
 
\\育児の休憩処//
いっぷく@愛知県 稲沢
 
 
 
ですウインク
 
 
リボン今までの活動内容リボン
 
 

==============

 

 

 

 

突然ですが
お子さんに
自分はどうやって
生まれてきたの?
 
と聞かれたらどうやって答えますか??
 
おまたから?
おしりから?
お腹から?
 
それともはぐらかす?
 
これを聞かれても
ドキッ!!
っとしなくても
恥ずかしがらなくても
大丈夫
 
 
本当のことを
お話するのが正解音譜
 
本当のことって言っても
なんて話せばいいの??
 
そう
分からない
 
 
そこを
楽しく日常の中でフツー
お話しできるようになるためのお話をしてくださる
 
梅ちゃん先生こと
 

 
今回は初の日曜開催ということもあり
8割がご夫婦での参加でした
 
 
そして幼児や小学生もたくさんいたので
梅ちゃん先生に無理をお願いし
最初に子どもバージョンも取り入れてもらい
後半は大人バージョン
かなり豪華版いのちのお話の開催となりました
 






 
いのちのお話を聴くの
大人バージョン3回目
子どもバージョン1.5回目
でして
 
 
毎回基本は同じ内容なのですが
 
参加される方が違うので
質問もまちまち
よって
細かいお話が毎回違う
 
 
今日のママは
男の子を育てる中で
自分とは違う性器の色々がわからないと
 
旦那さんに聞いても
納得の得られる回答が返ってこなくて
モヤモヤ
 
梅ちゃん先生によると
旦那さんが子どものころと今とでは
一般的な方法が違うみたいでね
 
そりゃ旦那さんもよく分からなくて当たり前
 
そこから
ママには未知な世界の男性の生理現象の色々を
教えてもらいました
 
 
その中で
パパにも問題を出題!!
 
 
すると
パパたちも普通に答えてくれて
そしてよく知ってた!!
私たちママは
 
へぇー!!
 
の連続
いっぷくにこんなに
オープンに性のお話ができる日がくるなんて
とっても嬉しい


ここではサラッと聞けてしまう
雰囲気が今日はとてもよかった

 
確率のお話も出てきましたが
今日をキッカケに
 
 
お子さんが生まれてきてくれたキセキ
 
目の前にいる子に出会えたキセキ
 
とてもかけがえのない出会いで
 
一つ違えば違う子だったかもしれない
 
自分一人では育むことのできなかったいのち
 
勉強ができることよりも
 
運動ができることよりも
 
大切なこと
 
生まれてきてくれてありがとう
 
大切に大切に感じてくれるといいな


 
 
ご参加いただいた皆様
梅ちゃん先生ありがとうございました
 
===============
いっぷくでは
ママたちよ!
がんばるのはほどほどにキャンペーン
 
を実施中です

今月は自分時間確保を意識して確保するのが目標照れ
 
==============
 
 


LINE@始めました
次回講座、イベント情報配信します


    QRコードからもご登録いただけます。

ボタンをクリック口笛
             
友だち追加