情報収集がへたっぴな母 | きょうもはなまる

きょうもはなまる

えがおでいきましょ

なんとなく、『育てにくいなぁ~』と感じていた二郎の今までや、発達障害と診断されてからの日々
子どもとの生活のなかで向き合うことになった自分のこと、心理カウンセラーや講師のお仕事のことなど

を主に書いています
一郎と三郎もときどき登場しています

 

 

 

 このブログを最初から読んでくださる方はこちらから


相談できる機関や、ペアレントトレーニングやソーシャルスキルトレーニングが受けられる機関を紹介してほしい


と5月から学校に申し入れています。




その件については

SSWスクールソーシャルワーカーに繋いでいただいたのですが、

週に一度しか来校されないとのことで、なかなか都合がつきません。

(なぜかその曜日に私に予定が入ってしまう)



申し入れから1ヶ月以上経過していますが、進展なしガーン



それから

二郎が発達障害と診断されるまで知りませんでしたが、

担任の先生はあくまで学級担任であり

発達支援コーディネーター

SSW

スクールカウンセラー

など分かれていて、相談できる内容がそれぞれ違うこと。


これは最初の頃は個人的になかなか戸惑いました。


相談できる機関はSSWから

子どものソーシャルスキルトレーニングについては発達支援コーディネーターから

みたいです。



手間と時間がかかるなぁという印象ですが

みなさん、こんなもんですか?


文句が言いたいんじゃないですよ〜。

学校の先生方は本当によくしてくださるし。

本当に、感謝しかありません。

こんなに寄り添ってくださる先生方もいらっしゃるんだ、と感動しているほどです。



情報の集め方がへたっぴなのかもしれません、私が。



学校に頼りきりで、自分で調べたりコンタクトをとったりすることをあまりしてなかった…かな。反省タラー




二郎のことで最近立て続けに何人かのお母さんと情報交換をさせてもらいましたが、みなさんきちんと調べていらっしゃって、行動派!なんです。




衝撃でした〜ガーン

私、なんにもしてないなぁ〜と口があんぐりしましたゲッソリ



情報交換できるみなさまに感謝です。

刺激受けました照れ





学校に行くことが多いので、キレイめな服が欲しい☆↓