街を明るく! | 靴の一歩堂店主のブログ

靴の一歩堂店主のブログ

ブログの説明を入力します。

一歩堂では閉店後もシャッターを下ろしません。

そしてショーウィンドウの照明も点灯したままにしています。



これには二つの目的があって、

夜遅くに帰宅する人にも、

一歩堂の靴に興味を持って欲しいから。


もう一つは、

少しでも通りを明るくしたいからです。


実際に仕事を終えて家路に着く時に、

通りが暗かったら気分も暗くなりがちです。

もちろん街路灯の灯りもありますが、

それ以上にお店として街を明るくすることに協力したいのです。


この効果は意外とあって、

「いつも帰りに通った時に気になっていた」と言うお客様がご来店くださることも多々ありますし、

なんだかお店が元気に見えると言う感想もいただいています。


実はこれって私のアイデアではありません。

「お店と街を元気にしよう!」と自主的に集まった勉強会のメンバーの助言なのです。


そんな仲間がいることに心から感謝したいと思いますし、

街を明るくするためにも、

長く営業を続けて行けるように頑張りたいと思います。