正直に申して、
最近の一歩堂は調子が良いです。
苦しみながらも、
売り上げはコロナ前の2019年を超えています。
忙しい毎日が続いています。
これは、
コロナで苦しかった時期に、
色々なことをし続けて来たからだと思っています。
もちろん私一人だけの力ではなくて、
スタッフが頑張って新しいやり方を実行してくれたからでもあります。
「苦しいのはコロナのせいだ」なんて、
原因や責任から逃げずに、
お店の経営を見直したのが良かったのです。
でもね、
売り上げが良くなってくると、
ついつい普段の仕事で精一杯になって、
新しいやり方に挑戦したり、
新しい企画を考える時間を削ってしまうのです。
売り上げが回復したからと安心しないで、
これからもどんどん新しいことを考えて行かなくてはいけませんね。