遠くから人が集まる街に! | 靴の一歩堂店主のブログ

靴の一歩堂店主のブログ

ブログの説明を入力します。

インターネットの発達で、

遠くのものが(そこに行かなくても)手に入るようになりました。

更に

「そこにしか無いもの」とか

「そこでしか体験できない事」

があると、

わざわざ外国からでも訪ねて来るようになりました。

今や商売は商圏がご近所だけでは成り立ちにくくなってしまっています。

 

がっちり地元のお客様の心をつかんでいるお店は別として、

これって今まで通りの商売をしているお店には危機なのかもしれませんが、

個性的で魅力的なナンバーワンやオンリーワンのお店にとっては大きなチャンスなのだと思います。

 

実際に一歩堂には、

かなり遠くからネットで検索してご来店のお客様がいらっしゃいます。

 

image

 

先日は商店街のイタリア料理店で食事をしていたら、

遠くからお越しのお客さんがいました。

 

お客様の多くが国立市外から来店する美容院もあります。

 

幸いにも国立市には、

そんなお店がいくつもあります。

街を元気にしようと思ったら、

イベントも大切ですけど、

各お店が頑張って遠くから人を集めるように努力するのが一番なのだと思います。

 

そんなお店が増えると、

相乗効果を発揮して、

街が元気になるのです。

 

そんなことを言うからには、

先ずは一歩堂自身が、

魅力的で個性的なナンバーワンやオンリーワンのお店になるべく努力しなくてはいけません。

そして一人でも多くの人にそれを知っていただくべく情報を発信してゆかないといけません。

 

やることはいっぱいありそうです。

頑張らなくては!