10月は2度にわたる台風や雨の影響で、
一歩堂ではお客様の少ない日が続いてしまいました。
「ああ、暇だなあ」と嘆いていたのですが、
これは、同じ商店街の仲間たちも同様の嘆きでした。
が、あるお店だけは少し違ったのです。
懇意にいているお寿司屋さん(千成寿司)に食事に行った際、
「台風の影響で参りました」
とのこと。
「やっぱりお客様が少ないでしょう」
と言うと、
「そんなことより、台風で船が出ないんでいいネタが入らないんですよ。
これじゃあ、お客様に美味しいものが出せないんです」
新鮮なネタを扱うお寿司屋さんと、
靴屋では仕事が違いますが、
常にお客様のほうを向いているお寿司屋さんのお話に、
「お客様が少ない」と嘆いている自分が恥ずかしくなりました。
「常にお客様のほうを向いている」プロの考えに脱帽すると同時に、
この姿勢を見習わなくてはいけないと思った次第です。