お客様が「本当に」欲しいもの | 靴の一歩堂店主のブログ

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以前にも書きましたが、

多くのお客様は「自分が本当に欲しいもの」が何かわからないケースが多いようです。

一歩堂にも「ナースシューズをください」と言う方が時々いらっしゃいます。

よくよくお話を伺うと、医療関係の仕事をされているのではなく、

仕事をしていて疲れが少ない靴を探されているのです。


ということは、

そのお客様が欲しいのはナースシューズという「物」ではなく、

快適に働きたいと言う「こと」なのです。

そうなるとお勧めする靴は全く違うものになることがあるのです。


同様に、

特定のブランドの靴を探されている方がいらっしゃいます。

多いのがドイツ製のウォーキングシューズです。

「お宅ではドイツのF社の靴を扱っていますか」

「G社の靴は売っていますか」

という問い合わせがかなりあります。


これも同様の理由で、

別の靴をお勧めすることがあります。


また「歩きやすいウォーキングシューズをちょうだい」と言う方も多いのですが、

よくよくお話を伺うと、

実はご自身の足が悪いためにヒールのある靴を諦めてそう言っているだけで、

本当はヒールのあるお洒落な靴で快適に歩きたかったりします。


お客様が「これちょうだい」と言う靴を販売するのはとっても楽なことです。

接客に時間がかかりませんし、

クレームになることもありません。


お客様の「本当のご要望」を探り、

プロとして良いものをご提案するのは時間もかかります。

万が一足に合わなかった場合はこちらの責任ですのでクレームにもなります。


ただ、うまく行った時のお客様の満足度が違います。


一歩堂の存在意義って何なんだ?

と考えることがあるのですが、

まさにこれではないかと思うのです。

商売としては非効率だし、急成長も望めませんが、

粘り強く、お客様に対応することで

心から喜んでいただける商品やサービスを提供することが、

一歩堂のような小さな店の生きる道ではないかと、、、


今日は朝から真面目に考えてしまいました。