非常勤教師 | 靴の一歩堂店主のブログ

靴の一歩堂店主のブログ

ブログの説明を入力します。

今日は午後から国立市内にある都立第5商業高校で、

「起業家チャレンジ」コースを選択した生徒のために一日教師になりました。


未来の「起業家」を目指すコースですので、

企業をした私の体験談をもとに1時間目は

まずは働くこととは何ぞや?

商業とは何ぞや?について説明をした後、

実際に起業する際に必要な考え方やスキルについて話をさせていただきました。


2時間目は、前出の内容を基に、

「一杯1000円のコーヒーを売るためにはどうしたらよいか?」と言う課題を中心に、

生徒たちにアイデアを出してもらいました。


今どきの生徒は意外に真面目です。

「接客を充実して満足してもらう」

「最高の豆と、最高の技術と、最高の内装で満足してもらう」

などの、まっとうな答えが出てきます。

中には

「自動販売機で1000円の値段をつけたら話題になって売れるんじゃないか」

「サクラを使えば売れるんじゃないか」

なんていうユニークな意見も出て、これはこれで楽しいひと時を過ごすことができました。


本当は授業の風景を写真に撮ってご報告したかったんですが、

訳あって写真がありません。

お許しを