正確な時間 | 靴の一歩堂店主のブログ

靴の一歩堂店主のブログ

ブログの説明を入力します。

今日も中央線が事故のために遅延しました。

そういった際のJRの遅延を伝えるアナウンスには、

ある「特徴」があるようです。


例えば

「若干の遅れ」→3分遅れる

「約3分の遅れ」→5分の遅れ

「約5分の遅れ」→7~8分の遅れ

となるのです。


馴れないうちは、

このアナウンスを信じて「その後の乗り換えなどの計画」を頭の中で組み立てていたのですが、

必ず裏切られて、腹を立てていました。


でも「必ずアナウンスよりも遅れる」と言う法則さえわかってしまえば、

逆にそれが「正確なアナウンス」になってしまうようです。


今日は

「事故のため約10分の遅れで運行しています」と言うアナウンスでしたので、

15分遅れだなと予想しました。

(実際には16分遅れで、ほぼ予想通り)

必ず遅れてくるとわかっていると、

駅で待たされていても心にゆとりが生まれてきました。


数年前まで通勤で使っていた京王線は、

電車遅延のアナウンスがかなり正確だったのと、

振り替え輸送の連絡なども適切でしたので、

通勤がJRに変わった際にそのギャップに戸惑ったのですが、

ここまで確実に遅れてくれると、逆に計画が立てやすくなるから不思議です。



私が言うことではないかもしれませんが、、、


最近の東京電力の放射線漏れの発表も、

JRと同じ基準で考えたら、

案外正確な数字なのかもしれません。



ああ、朝からずいぶんイヤミな内容になってしまいました。

気分を変えて、今日も一日前向きに頑張ります。