何故なんだろう | 靴の一歩堂店主のブログ

靴の一歩堂店主のブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は雨でお客様が少なかったので、

一日販促策についてアイデアを練ったり、DMを作ったりして過ごしました。


でも、、、


ちょっと待てよ。

もっと「根本的」なところから考えなくてはいけないのではないか?

と思い始めています。


駅前商店街にある一歩堂は、

全国の駅前商店街がそうであるように苦戦をしています。

なかなか新規のお客様にいらしていただいていない。

郊外のショッピングセンターにあるお店の情報では、

とにかく人がたくさん来ているとのこと。

国立旭通り商店街は人がまばらです。


だったら、街に来ていただく工夫をすればいいのですが、

なぜ人は郊外のショッピングセンターに行くのか?

なぜ郊外のショッピングセンターでは靴が売れるのか?

そういった「なぜ」をもっと考えると答えが見つかりそうです。


*郊外のショッピングセンターは入口にドアが無いから気軽に入りやすい

*郊外のショッピングセンターは魅力的な店が集まっているから行ってみたくなる

*郊外のショッピングセンターは屋根があるから雨でも買い物しやすい

*はたして郊外のショッピングセンターが商店街のライバルなのか

*なぜ、ネットショップで買い物をする人が増えているのか


この「なぜ」を追求してゆくと解決策も見えてくるはず。

きっと繁盛店になるはずです。


ただ頑張るだけではなく、

もっと「なぜ」「どうして」を探ってゆくべきなのでしょう。


さ、今日も考え続けよう!