昨日は雨でお客様が少なかったので、
一日販促策についてアイデアを練ったり、DMを作ったりして過ごしました。
でも、、、
ちょっと待てよ。
もっと「根本的」なところから考えなくてはいけないのではないか?
と思い始めています。
駅前商店街にある一歩堂は、
全国の駅前商店街がそうであるように苦戦をしています。
なかなか新規のお客様にいらしていただいていない。
郊外のショッピングセンターにあるお店の情報では、
とにかく人がたくさん来ているとのこと。
国立旭通り商店街は人がまばらです。
だったら、街に来ていただく工夫をすればいいのですが、
なぜ人は郊外のショッピングセンターに行くのか?
なぜ郊外のショッピングセンターでは靴が売れるのか?
そういった「なぜ」をもっと考えると答えが見つかりそうです。
*郊外のショッピングセンターは入口にドアが無いから気軽に入りやすい
*郊外のショッピングセンターは魅力的な店が集まっているから行ってみたくなる
*郊外のショッピングセンターは屋根があるから雨でも買い物しやすい
*はたして郊外のショッピングセンターが商店街のライバルなのか
*なぜ、ネットショップで買い物をする人が増えているのか
この「なぜ」を追求してゆくと解決策も見えてくるはず。
きっと繁盛店になるはずです。
ただ頑張るだけではなく、
もっと「なぜ」「どうして」を探ってゆくべきなのでしょう。
さ、今日も考え続けよう!