みなさんこんにちは
前回は人生ではじめての抗がん剤治療と上咽頭がんの戦友との出会いなど綴らせて頂きました。
心配していた抗がん剤の副作用ですが、いろいろと出そろってきます。
今日はその初回投与後の1週間の体調変化などを綴っていきます。
7/16
投与翌日、熱はなし、吐き気なし、倦怠感なし、副作用らしきものはまだ感じない。湿疹もまだ出ていない。
一旦断った17日開催の会社のゴルフコンペに急遽参加をお願いした。
抗がん剤治療はこのままで済む甘いものではないと思うけど、元気なうちにできることはしたい。
子供をプールに送る帰りのコンビニでスーパードライ2缶買ってきてしまった。夕飯の晩酌がないとどうも夕飯って感じがしない。ご飯だけだと5分で食べ終わってしまう。
できることはできるうちにやっぱりやっておきたい、放射線で味覚障害になる前に。
明日の山梨は34℃になる予報。くれぐれも無理せずにゴルフを楽しもう。近年記憶にないくらい早い梅雨明け。今年の夏は抗がん剤の夏になりそう
7/17
ゴルフ当日の明け方に37.4℃の発熱。カロナール服用した。なんとか熱は下がったが頭が痛い。ゴルフはなんとか決行。
ゴルフ場で入社以降初めて部のメンバーの皆に会うことができた。
というのも、上司も含めて採用面接からその後に至るまですべてzoomでの対応。
上司へも実際に初めて顔を見て今のがんの治療の状況を伝えることができた。
今日のゴルフは散々だったが(抗がん剤つかれ?単なる運動不足?)いずれにしても今日で完全にゴルフとは一旦お別れだ。
治療を終えて体力が戻って、放射線の影響などが癒えてゴルフしたいと思う気になればその時はその時で。しばしのお別れだ。
ゴルフよ、いままでありがとう!
妻や母親には抗がん剤翌々日のゴルフは心配されたけど、無事に帰ってくることができた。もう無理をすることもないし、しない
7/18 前日のゴルフの疲れか、日曜日は一日中寝ていた。具合が悪いとまでは言えないが食欲がなく、夕飯もうどんを食べただけ。昼間5時間寝て、さらに夜から普通に朝まで寝た。
7/19 ここのところ妻の体調がすぐれない。胃や肺、骨など色々な場所が不調とのこと。休みをとって総合病院にて診察を受けに行ったが心電図とっただけらしい。これじゃ何もわからず意味ない
7/20 熟睡できているが昼間も眠い。食欲あり、左側の肩甲骨が痛い。伸ばす方向よってはずきりと痛む。顔に赤み(湿疹の前兆?)が出てきた 吐き気はない
7/21 良く寝られている 左側肩甲骨が痛い これは抗がん剤パクリタキセルの副作用のようだ。もらった副作用ガイドブックに載っていた
7/22 左肩甲骨の痛みは解消(ガイドブックに書いてある通り一時的なもの) 左右の手のひら、指先に赤み、皮膚の奥に湿疹、強いかゆみを伴う
7/23 前日からの左右の手のひら、指先、足の指先に激しい痒みに発展 まるで手のひら全体を蚊に刺されたかのよう キンカン いよいよ皮膚の副作用症候群が本格化してきたか
7/24・25・26 断続的に手足にかゆみありキンカン塗りまくり キンカンは2日で半分以下に減った
東京オリンピックを観まくり
妻のメンタルが毎日コロコロ変わる 鬱になっているのか。外で何をいわれてるのか。ベランダや非常階段などの表に出ていつも携帯をいじっている。
この頃はまだ抗がん剤治療への恐怖、副作用などビビっている状態で細かく記録していましたが、
回数を重ねるごとにもうどうでもよいわとなり、8週間後の最終回までは惰性で通院&抗がん剤投与していたと思います。
次回は2回目以降に発眼した副作用、特に脱毛について綴っていきます。

