12/06 Iki Atari Battati na Live 師走の巻 水曜昼Ver | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

ピアノ:川崎祥子さん

今日は出かける前は自宅前は結構な雪。でもまあ中央区へ行けば雪は少ないだろうと思いつつ移動。案の定、新潟駅近辺は雪は少なかったのですが、本町近辺で食事をしている30分くらいの間に真っ白に。あらまぁ(汗)。

そんな中蔵織さんへ開演30分前くらいに到着。

今日は川崎さんのいきあたりばったりライブのあとに楽路歴程の皆さんのクリスマスライブも予定されており、奥の蔵には笠原さんと飯田さんが準備中。ちょいとご挨拶&雑談をしていたら開演時間となりグランドピアノの方へ。

いつものように固い挨拶等々はなしでなんとなく開演(笑)。前回同様「あ、今日ピアノ鳴らすのこれが初めてだ」なんていうのも川崎さんらしいです(笑)。

一面真っ白な世界&JRになって30年の記念CMでも使われているという「私をスキーに連れてって」のテーマ「ブリザード」からスタート。

その後もお客さんからリクエストを募りつつ進行しますが、やっぱりこの時期雪とかクリスマスの曲が多いですね。戦場のメリークリスマス、White Christmas、などが上がりました。

それも White Christmas では「3拍子? ボサノバ? 4ビート?」などアレンジをお客さんに選択してもらうくらいの余裕までありましたね。
毎回さまざまなアレンジを聴かせてくれるのでもう驚きはしませんけど、やっぱり鮮やかなものだな~、と。

そこに前回のリクエストの宿題だったり、クリスマス繋がりの雰囲気で北欧のノルウェイの森などが演奏。正直、個人的には White Christmas のあとにはWhiteつながりで SPEEDの「WHITE LOVE」がくるかな~、と思いましたけど、かすりもしませんでした(笑)。

休憩中に改めてリクエストタイム。
その中で1曲最近のドラマの主題歌のリクエストがあがりましたけど、川崎さんは「私、自宅にテレビないんです(笑)」。
それでもYoutube で何度か聴いてその場で演奏してしまうのはびっくりでございます。

よくあるパターンですけど、第2部は第1部に比べるとリクエストがたくさん出て、川崎さんも曲目を覚えるのが大変そう。

 

私も1曲、最近耳にして非常に懐かしかった「ピンクパンサーのテーマ」をお願い。これも楽譜はなかったのですが「うろ覚えですけど、、、」といいつつ、演奏してしまうのはやっぱりすごいな、と。

その後も川崎さんの青春時代の思い出の曲などを交えつつ、リクエスト曲を次々とこなし、最後に、

 

「かなり前にリクエストいただいた曲なんですけど...」
ということで、以前私がリクエストした「スタンハンセンのテーマ曲」。
私は中高生くらいのときにプロレスブームで良く観ていて、入場テーマの中では一番好きな曲です。

観客さんの中にも「スタンハンセンのテーマ」というのは知らなくても曲を聴けば知っている人の方が多いのではないかな~、と思っていたのですが、非常に少数でしたね。ちょいと意外。

でも、非常に派手な曲ですし川崎さんも思いっきりの熱演でした。...お疲れ様でございました&ありがとうございます m(_ _)m。

こうやってしばらくたってからでもちゃんと演奏してくれるのがうれしいんですよね~。


今日も楽しいライブでした。

 

(コンチェルトさん 1セット500円×2セット)