05/21 Iki Atari Battari na Live 皐月の巻 日曜夜ver | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

ピアノ:川崎祥子さん

川崎さんの行き当たりばったりなゆる~いライブのトータルすると何回目になるのでしょう? 4回目?5回目? くらいです。

楽しいのはわかりきっていて(笑)、ライブ全体としてサプライズというか驚きという意味では少ないですけど、今日はどんな曲が聴けるんだろう? という期待は非常に大きいですよね。

 

ただ「サプライズは少ない」とは書きましたけど、それはあくまでこのライブシリーズに連続して参加しているからであって、初めての人にとっては川崎さんのピアノというのはものすごいサプライズだと思うのですよね。なんど聴いても楽しいですけど、初見ならホントにもっと新鮮で、ヤミツキになること間違いなしだと思います。

ぜひ、いろいろな人に体験して欲しいですね。

開演前20分前くらいに蔵織さんに到着。
いつもどおり? 皆さんまったり中。そんな雑談の中、私は以前聴いた川崎さんのオリジナル曲をリクエスト。曲名もうろ覚えでしたけど、無事受け付けてもらえました(笑)。

また今日のお客さんの中には、うちわコンなどで素敵なピアノを聴かせてくれる渡部さんも。渡部さんはご自身も作曲等されるということもあり「何か川崎さんオリジナル曲を」というリクエスト。

私は内心ちょっと苦笑い。もちろん曲名が被ったわけではありませんけど、こういうのは不思議と重なるんだよな~、と。

さらに2セット目には以前風景旋律のライブを観て川崎さんのファンになったというお客さんも。風景旋律の雰囲気でファンになった人なら、このライブは間違いなく楽しめるはずだと思いますね。

そしてこの日も面白かったです。

 

もちろん演奏曲の中には知らない曲もありますけど、そういうのを抜きにして川崎さんアレンジを聞いているのは面白いですし、純粋に俺得な曲もいろいろありました。

前回私がリクエストした岡村靖幸の「大好き」。そのときはメロディーの楽譜がなく半分川崎さんの即興作曲で「大好きみたいな曲」(川崎さんオリジナル)だったのを、改めてリベンジということを楽譜を確認して演奏してくれました。今回は間違いなく「大好き」(川崎さんアレンジ)になっていました(笑)。

さらには、2~3回前に「レベッカの曲、ただしフレンズはありきたりなのでそれ以外で。中でも可能なら「ムーン」か「ラズベリードリーム」」という無茶なリクエストをしたことがあり、そのときにはさすがに楽譜もなく、川崎さんも曲自体を知らないということで「う~ん、いずれの宿題で」ということだったのですが、私も忘れていた頃に、楽譜が見つかったということで「Vanity Angel」を演奏してくれたり。 うれしゅうございます。

 

レベッカいいです。またリクエストしよう、、、と思ったら、リクエストしたらまた宿題になってしまいそうですけど(笑)。

ただ、この日、印象的だったのはお客さんでもあった渡部さん。

「kinki kids」のフラワーがリクエストされたとき、

 

川崎さん「サビはわかるけど、うろ覚えだけどやっちゃいますか」、
渡部さん「あ、じゃあ、楽譜書きますよ」。

川崎さん&周囲「え~っ!!」


川崎さんも、もちろん私も含めてお客さんみんなで驚愕です。
渡部さんも自作の曲を作成したりするというのは知ってはいましたけど、五線譜を持ち歩いているのにも驚きですし、さらに休憩時間の15分くらいで楽譜を書き上げてしまうのはもっと驚きです。
楽譜も読めない私にしたら、さらさら~と楽譜が完成していくさまは魔法みたいなものですね。

そして、それにその場で伴奏のコードをつけて、アドリブ満載で演奏してしまう川崎さんもやっぱり魔法みたいです(笑)。

さらには3セット目の最終曲を演奏中、ちょっとつなぎの演奏をしながら、

川崎さん「渡部さん、弾いてみませんか? 私伴奏しますから」

と渡部さんを呼びます。かなりのムチャ振りだとは思うのですけど、渡部さんもそれに応えてさらさら~と弾いてしまうのも凄いです。即興の連弾。繰り返しますが、私にしたら魔法みたいなものです(笑)。
素敵なコラボでした。

このシリーズは6月も2回開催予定だそうです(6/11夜と6/21昼)。ぜひ、多くの人に体験して欲しいですね。

(コンチェルトさん 1セット500円×3セット)