2011/03/09
開幕した。
負けた。
公式戦1試合で今シーズンを占うのは違うとは思うけど、始動直後に抱いていた印象と、PSM、開幕戦を見たあとの印象は別の物になった。
今のサッカーを完全否定する訳じゃない。
噛み合えば、戦えるはず。
人選は?なところはあるけど。
ただ、昨年までフロントが再三口にしていて、今年も継続を約束した『レッズスタイル構築』ってのは振り出しに戻ってしまったんじゃないか。
新たなステージに入るとは、路線変更のことなのか。
ペトロだということを差し引いても、まだ監督を批判はしたくない。
(戦術浸透のためなのかもしれないけど、メンバー固定はどうかと思うが。。)
ただ、フロントは違う。
フロントはレッズスタイル構築に、すでに2年を費やした。
結果はどうあれ、確実にスタイルはチームに浸透し、若手は伸びた。
でも、結果が出なけりゃ仕方ない。
何万歩も譲って、フィンケ解任を渋々納得したとしよう。
そしたら、スタイル存続且つ、フィンケ時代に足りなかった部分を補うための新たな監督人選に取りかかるべきだったのではないか。
今のままじゃ、スクラップアンドビルドを繰り返すだけ。
監督次第でやることがガラリと変わってしまっている。
残った選手が戸惑うのは当たり前。
移籍してきた選手や、新入団の選手だって、入団決めたときに持っていたイメージとは違う。
だったら、始めからレッズスタイル構築なんて口にしないでほしい。
モダンなパスサッカーでは、結果が出ませんでした。
ロングボール多用のサッカーに路線変更します。
ってなら、賛成か否かは別として話はわかる。
でも、そうは言わない。
言っていることと、実際にやっていることが違うじゃんか。
本当は批判なんかしたくないよ。
ここに書いても仕方ないけど、ただ、わかってほしい。
GMは昨季最終節、『今やるべきことは、来期のビジョンを明確に示すこと。それを怠ればサポーターに見放されるぞ』って横断幕を見たって言った。
見たのなら、それに対して何かしらアクションを起こして欲しい。
その『来期』である『今期』は始まってしまった。
今、ビジョンは明確か。
そのことについて、もう一度考え直して欲しい。
決して監督解任を要求したいわけではない。
始動し始めたのなら、ペトロのサッカーで勝って欲しいし、選手とペトロを信じて戦っていきたい。
これを熟成させて欲しい。
だから、フロントも信じていけるような行動をしてくれる願う。
負けた。
公式戦1試合で今シーズンを占うのは違うとは思うけど、始動直後に抱いていた印象と、PSM、開幕戦を見たあとの印象は別の物になった。
今のサッカーを完全否定する訳じゃない。
噛み合えば、戦えるはず。
人選は?なところはあるけど。
ただ、昨年までフロントが再三口にしていて、今年も継続を約束した『レッズスタイル構築』ってのは振り出しに戻ってしまったんじゃないか。
新たなステージに入るとは、路線変更のことなのか。
ペトロだということを差し引いても、まだ監督を批判はしたくない。
(戦術浸透のためなのかもしれないけど、メンバー固定はどうかと思うが。。)
ただ、フロントは違う。
フロントはレッズスタイル構築に、すでに2年を費やした。
結果はどうあれ、確実にスタイルはチームに浸透し、若手は伸びた。
でも、結果が出なけりゃ仕方ない。
何万歩も譲って、フィンケ解任を渋々納得したとしよう。
そしたら、スタイル存続且つ、フィンケ時代に足りなかった部分を補うための新たな監督人選に取りかかるべきだったのではないか。
今のままじゃ、スクラップアンドビルドを繰り返すだけ。
監督次第でやることがガラリと変わってしまっている。
残った選手が戸惑うのは当たり前。
移籍してきた選手や、新入団の選手だって、入団決めたときに持っていたイメージとは違う。
だったら、始めからレッズスタイル構築なんて口にしないでほしい。
モダンなパスサッカーでは、結果が出ませんでした。
ロングボール多用のサッカーに路線変更します。
ってなら、賛成か否かは別として話はわかる。
でも、そうは言わない。
言っていることと、実際にやっていることが違うじゃんか。
本当は批判なんかしたくないよ。
ここに書いても仕方ないけど、ただ、わかってほしい。
GMは昨季最終節、『今やるべきことは、来期のビジョンを明確に示すこと。それを怠ればサポーターに見放されるぞ』って横断幕を見たって言った。
見たのなら、それに対して何かしらアクションを起こして欲しい。
その『来期』である『今期』は始まってしまった。
今、ビジョンは明確か。
そのことについて、もう一度考え直して欲しい。
決して監督解任を要求したいわけではない。
始動し始めたのなら、ペトロのサッカーで勝って欲しいし、選手とペトロを信じて戦っていきたい。
これを熟成させて欲しい。
だから、フロントも信じていけるような行動をしてくれる願う。
2011/03/04
同窓会やらかしたー
後半記憶ねー
幹事だったのにー
酒で記憶無くしたの初めてだー
みんなごめんねー
フォローしてくれた上に、優しくしてくれてありがとねー
マジで記憶断片的だ。
酒で記憶無くすとか、都市伝説かと思ってたけど本当になるんだなー。
あ~あ
大学入学したてでもあんな馬鹿な飲み方しなかったのに…
なんで、もうみんな落ち着いて飲めるようになって久しいのに、いきなりあんな暴挙に出たんだ、俺は。
後悔と反省の念でいっぱい。
いつかリベンジマッチ開催したい。
そこで、汚名返上!名誉挽回!
よりよい同窓会を開催したい!
本当に皆に頭が上がらない日でした。。
後半記憶ねー
幹事だったのにー
酒で記憶無くしたの初めてだー
みんなごめんねー
フォローしてくれた上に、優しくしてくれてありがとねー
マジで記憶断片的だ。
酒で記憶無くすとか、都市伝説かと思ってたけど本当になるんだなー。
あ~あ
大学入学したてでもあんな馬鹿な飲み方しなかったのに…
なんで、もうみんな落ち着いて飲めるようになって久しいのに、いきなりあんな暴挙に出たんだ、俺は。
後悔と反省の念でいっぱい。
いつかリベンジマッチ開催したい。
そこで、汚名返上!名誉挽回!
よりよい同窓会を開催したい!
本当に皆に頭が上がらない日でした。。
2011/02/14
鳥栖に負けたー
シーズン始まるまであと3、4試合組んであるし、まだベストな状態に持っていけるほど始動してないから、この時点で今シーズンのサッカーを評価するのは時期尚早だと思う。
不安ちゃ不安だけど、早い段階で宮崎や、大原や鹿児島での練習に取り組んできて、できるようになった点とまだまだな点がわかったのはいいことだと思う
サイドチェンジから一対一を作るって意図のプレーは練習通りできてると。
守備の部分の連携や、外で一対一作った後の中の動きはまだまだだと。
競り合いの部分なんかは、個人のコンディションの問題が大きいと思うんで、そこは開幕までに各自ベストな状態に持っていくと。
てな、感じかな。
片方のサイドを制圧して、攻めるってよりも、ピッチ全体を広く使って、うまく両サイドを使い分けながら数的優位を作って攻めるって形になるみたいだから、連携はとても大事な要素。
是非とも11人がしっかり連動した動きを攻守に渡って見せてほしい。
今日の反省を生かして、しっかり修正して次に繋げよう。
ますます開幕、楽しみだ。
シーズン始まるまであと3、4試合組んであるし、まだベストな状態に持っていけるほど始動してないから、この時点で今シーズンのサッカーを評価するのは時期尚早だと思う。
不安ちゃ不安だけど、早い段階で宮崎や、大原や鹿児島での練習に取り組んできて、できるようになった点とまだまだな点がわかったのはいいことだと思う
サイドチェンジから一対一を作るって意図のプレーは練習通りできてると。
守備の部分の連携や、外で一対一作った後の中の動きはまだまだだと。
競り合いの部分なんかは、個人のコンディションの問題が大きいと思うんで、そこは開幕までに各自ベストな状態に持っていくと。
てな、感じかな。
片方のサイドを制圧して、攻めるってよりも、ピッチ全体を広く使って、うまく両サイドを使い分けながら数的優位を作って攻めるって形になるみたいだから、連携はとても大事な要素。
是非とも11人がしっかり連動した動きを攻守に渡って見せてほしい。
今日の反省を生かして、しっかり修正して次に繋げよう。
ますます開幕、楽しみだ。