長橋

チヌ狙いで長橋の磯へ。

着くと同時に早々と引き上げる方とすれ違い。
これは駄目かも。

予感は的中。
駄目でした。

フグの猛攻がすごいかったです。
初めて30分くらいで今日も駄目だと悟りました。
なんかここ数年、フグがものすごく増えたような気が...

フグ以外といえば、
ウミタナゴ、グレ、クジメがそれぞれ一匹ずつ。

いつになったら釣れる事やら。

石切場
チヌを求め石切場へ。
波風ともに強く釣りづらい状況。

フグの猛攻に遭い、投入した瞬間にえさがないという状況の連続。
早々に引き上げました。
自分以外にも6,7人釣り人がいましたが、
釣れているよう様子はありませんでした。

この時期、どこがよく釣れるのでしょう?

チヌ狙いで三国の突堤へ。

天気は比較的よかったのですが、
風が強く結構寒かったかも。
釣り人はそこそこいました。

釣果もお寒くふぐとカサゴそれぞれ一匹。

ほかの人はと調査に行くと、
基本的に釣れていないようです。

一人だけチヌ(45cmくらい?)を釣った方を見かけましたが、
それ以外は見かけませんでした。

ちなみにここにはホウボウが結構いるらしく、
ホウボウを釣り上げた人は何人か見かけました。
あと、ボラと。

チヌ釣りたし。


ふぐが1匹のみ。
つれる気配まったくなし。
ほかにも数人いましたが誰も釣れていないとのこと。
ヤリイカ釣りの人がいましたが
今日はぼうずとのこと。
ヤリイカは昼でも釣れるそうです。

道口

雪がちらつく中突撃。
あたりゼロ
一度のあたりもなく退却。
ボラの群れが来ただけでした。
あー寒かった。

会社の人とカレイ釣りに。

こんなところにほんとにいるの?
と思えるところなんですけど、
いるらしいのです。 

一番のポイントは先客がいたので、
隣接?している隣の漁港へ。
でも釣れたのはこれ。

巨大ふぐ
    



40cmを超えていました。

で、しばらくして本命の場所へ移動。
でも結局釣れたのはふぐとくじめのみ。

濁りがあって釣れなかったとのことでした。
雪のちらつく寒い日の出来事でした。

年末から雨続きでしたがようやく今日は天気に恵まれ
今年初の釣行。
冬場に大きなサヨリが入り込むという漁港へ。

軽くえさをまいてみたけど
豆アジばかり。
とりあえずサビキで時間をつぶしながら
サヨリがまわるを待つことに。
でもいっこうにまわってこない。

横で釣っている方の話によると
たまに10匹程度アジの群れに混じっているとのこと。
よ~くみると確かに数は少ないけど混じってはいる。
でもこれではえさを投入した瞬間にアジの餌食に。

仕方なくこの時はあきらめ
次の機会を待つことに。

そうこうしていると
さっきより少し多めに群れが。
これなら何とかなるかと思い
えさを投入。
でもやっぱりアジの餌食。
それでもなんとか1匹だけゲット。
サイズは残念な感じでしたが。

時間がきたので引き上げようとしたら
隣の方がサヨリの群れが来ていることを
教えてくれ覗きにいくとかなりの大群。

用事があって大群を尻目に
とぼとぼ引き上げ...

ちなみにサヨリは秋口とは違い
結構深い棚にいました。

20140103G




にほんブログ村
サヨリが釣れているとの新聞の情報を信じての釣行。
ガセだったみたい。
サヨリどころか1匹たりともかからない。
場所を変えたが釣れるのはアジばかり。
100近くかかったけどほとんどリリース。

$ipictureのブログ-20131123
朝日に反射するくもの巣が七色に輝き
しゃぼん玉が浮かんでいるようでした。
ipictureのブログ-しゃぼん玉
久々に食パンを焼いてみました。
卵が多めになったので
粉を多めにしたら完全に焼ききれなかったのか
イースト菌の臭いが少し残ってしまいました。
トーストすれば気にならないのでいいのですが。
ipictureのブログ-食パン